*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今年も彼岸花を!2011
台風15号!
驚くほど強かったです。
みなさま大丈夫だったでしょうか?

さて今年も彼岸花の写真です。

今年はお彼岸に実家に行って
お墓参りの帰り道、竹やぶの中で見つけました。

ひがんばな-b

子供のころには もっともっとたくさん咲いたのに
最近は少なくなって
山にも田んぼの端っこにも
少ししか咲いていません。
なんでだろう?

実家の畑の隅っこにイチジクの木があります。
いくつか食べごろのを父がとってきました。
主人はイチジクの食べ方を知りませんでした(゜O゜)!
春のお花
お彼岸より少しだけ早く帰省してきました。

お天気もよく 暖かだったので
実家の玄関先や庭に咲いていた満開の春のお花を撮影してみました♪

【桜草】
桜草

 
【花かんざし】
花かんざし


【クリスマスローズ】
クリスマスローズ
(母も私も大好きなお花)


【ムスカリ】
ムスカリ


【ルリイチゲ=ユキワリイチゲ】
ルリイチゲ
(めずらしい花なのだとか)



畑では・・・
今シーズン最期のブロッコリーの赤ちゃんを発見!
やわらかくて美味しいブロッコリー。
この冬もたくさん美味しくいただきました。
ブロッコリー

畑のすみっこにあるレモンの木。
収穫後なので 残りのレモンは少しだけ。
レモンの木



いよいよ春本番。
今年はどこの桜を見に行けるかな。。。
苺とイチゴ
いよいよ苺の収穫!

2008-4-27-ichigo-blog.jpg

と言っても、まだ一個ですが^^;

一個だけど大きめのサイズ。
去年に比べると、立派なんじゃない?
ちょっぴり自己満足です(o^^o)ふふっ♪

ちなみにプランターを覆っているアルミホイルは
小さな緑の虫(アブラムシ)が集まってこないようにと
友達が教えてくれました。
(去年、大発生したので^^;)
今年は今のところ大丈夫です。

あといくつ収穫できるかな?“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪




少し前のことですが
手芸屋さんで素敵な「イチゴ」のパーツを見つけました。

ichigo-partu-blog.jpg


深みのある色が素敵で
一目惚れしてしまいました(*・・*)
手にしてみると重みもあってさらに良い感じ

買ったのはいいのだけれど
さて、どこにつけよう?

結局、ストラップにくっつけました。

ichigo-keitai-blog.jpg


落とさないように気をつけなくっちゃ。
咲いたぁ~♪
今年も苺の花が咲きました。

2008-ichigo-hana-blog.jpg


今年の冬は寒さが厳しくて
何回も雪が積もったりしたのに
だいじょうぶだったみたい。

しかも今回はビニールハウスもしなくて
外に出しっぱなしにしていて・・・

苺ってつよいなぁ!


昨年と違うところは 肥料 を多めに入れておいたこと。
そのせいか、葉も青々としているし 花も大きめ。

ツボミもまだ3つほどついてるので楽しみです♪

今年はどんな実がなるのかな?
ミニばら
9月の中旬、 ミニばら の種をまきました。
お友達と一緒に「ミニばらを育てよう!」って盛り上がったのです。
『星の王子さま』 みたいじゃない?っていう安易な動機で。

でも、芽が出ませんでした。アップロードファイル

もう寒くなったし無理だろうなぁって思って
ミニばらの種をまいた土を(種ごと)、イチゴのプランターに移しました^^;

すっかりあきらめてしまったのでしたしょんぼり


ところが ところが
今日、お店で見つけてしまったのです!

それは高さ15センチほどで素敵な花を咲かせた「ミニばら」ちゃん。
Ψ(・O・)Ψ ぴぃーっ!

なんて可愛いぃ~はーと3つ

すぐに「買うぞ!」と決断しました。(←安かったしね)

色が数種類ありました。
赤・白・黄・紫・ピンク・濃ピンク

白にする?赤にする?
迷った結果、赤のミニばらを買いました。

mini_bara.jpg


実物は写真よりももう少し黒味がかかった真紅かな。

こんなに小さな鉢に小さなお花がいっぱい♪
ツボミもいっぱい♪


ただ疑問がひとつ。
説明書きに

「お花が咲いたら植え替えて枝を切りましょう。」って書いてあるのです。

すでにお花は咲いてる。この状態で植え替え?そして枝を切る?
なんだかかわいそうでできません。

お花がおわってからでもいいかなぁ?

せっかくキレイに咲いているんだし、ツボミもあるので
しばらくは、このまま楽しむことにしましょう。

「星の王子さま」気分(ロマンチックな感じ?)で水やりをして。。。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
