*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
『赤毛のアン』
今年は 『赤毛のアン』 が発売されて100年。
記念の本や写真集がたくさん発売されています。

私は特別”好き”ってわけではなかったのですが
子供の頃には、1回くらいは本も読んだことがあるし
テレビアニメで見ていました。

妹はこの作品がとてもお気に入りで
妹の本棚には、『赤毛のアン』シリーズがぎっしり。
プリンス・エドワード島の写真集もあったり
実写版の映画のポスターが部屋に飾ってあったり・・・
よく「プリンス・エドワード島に行ってみたい!」 と口にしていました。
「アンの家 グリーン・ゲイブルスもある
とってもとってもきれいなところ」と。

私は聞き流してしまっていたのですが。。。
(当時、私はすでに実家を離れて自分の夢を追っかけ中でした)


いろんなことを想いながら本屋さんでみていると
たくさんの記念本の中でこの一冊が目がとまりました。

赤毛のアン・夢紀行


シンプルで素敵。 写真もいっぱい。

懐かしく思い出しながら読んでみたのですが
アンが16歳のときに選んだ道は
私が忘れてしまっていたストーリーの一部で
妹と重なってしまい涙がでました。

もしかして・・・
だから 「赤毛のアン」 を好きだったの?

ただの偶然で、私の思い過ごしでしょうけれど。。。
 
知っているつもりでいたけれど
今まで私の中にあったイメージと違っているところがあるみたい。
あらためて、シリーズを全部読んでみようと思いました。


そして今日(6月20日)は 記念切手 の発売日。
(日本郵便)
赤毛のアン・記念切手

さっそく買ってきました。
飾っておくため用・使うため用にと2シート買ってしまいました(*^^)v




いつか聞いてみたいな。
なぜ 『赤毛のアン』 が好きだったの?
って。。。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
