*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
『さがしもの』
「さがしもの」  角田光代

さがしもの


「その本を見つけてくれなけりゃ、死ぬに死ねないよ」、
病床のおばあちゃんに頼まれた一冊を求め
奔走した少女の日を描く「さがしもの」。
初めて売った古本と思わぬ再会を果たす「旅する本」。
持ち主不明の詩集に挟まれた別れの言葉「手紙」など
九つの本の物語。
無限に広がる書物の宇宙で偶然出会ったことばの魔法は
あなたの人生も動かし始める。
『この本が、世界に存在することに』 改題。


主人公と本との様々な関係が描かれている短編集。

本を読む喜び
本のもつ魅力が伝わってきて
さらに本が好きになってしまう内容。

同じ本でも
読むたびにかわっていったりもするんだ
(自分の成長とともに)
ってあらためて思ったり。


私自身が今まで読んだ本のことを
振り返ったりもしました。

以前読んだ角田さんの「Presents」に
ちょっとだけ似たところがあるのかも。

これからも いろんな本を読みます♪



 私が幼い頃、最もお気に入りだった本 

「ムーミン」のとびだす絵本!

とびだすだけでなく
細かい仕掛けもされてあって
ニョロニョロも動かすことができました。

遊びすぎてぼろぼろになってしまっても
それでもムーミンの絵本を大好きでした。

今見ても絶対に楽しいと思える絵本。
どうしたんだっけ?もうない。
もっと大切にしておけばよかったなぁ。。。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
