*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
1・17
今年もやってきます。
阪神・淡路大震災の日

被災者としては、やっぱり書くべきかな?
忘れないためにも・・・。
(忘れることは決してないと思うけれど)

絶対に忘れてはいけない「感謝の日」でもあるから。

去年は、ブログに焼けた姿の我が家(マンション)の写真まで載せましたが
今年は短めに。


この時期になるとTVでも特集番組が放送されていたりします。
そして、あの恐ろしい光景を見て振り返ります。

 とにかく一生懸命頑張ったこと

みんなが一緒だったから頑張れたのだと思います。
『がんばろうや』が合言葉でした。

私達も避難所生活をしながら、そこから仕事にも通ったり・・・。
破壊された街の中、普段の何倍もの時間をかけて。

あの時のパワーはどこへいってしまったの?

今は頑張らない日々を送っています^^;

人間は「いざ」という時、思いがけない力を発揮できるのかも!?


けれど
なるべくなら 穏やかな生活を送りたい
そう願います。

願うことしかできないので。。。



最後に
あの震災で失われた多くの尊い命のご冥福をお祈り致します<(_ _)>
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
この日が来るたびに、
時の経つ早さを感じます。
関西では毎年TVで特集やるけど、
全国的にはだんだん忘れられていくんだろうか・・
No title
実際に経験人じゃないとその時悲惨さ、大変さはわからないと思うけど嫌な事はなるべく忘れ、みんなで頑張った事や、人に助けられた事、助けた事など人のありがたさなどはいつまでも覚えておきたいね。
No title
みんながいたから頑張ってこれたってのもあるんだろうね。
いつまでも、心に残る思いは消えないだろうけど・・・
でも、それでも、被災者の皆さんが平和に、心健やかに過ごせるようにと
この日が来るたびに願ってやみません。
あの時の被災者の人たちの頑張りは、
きっと全国の人たちの励みになってると思うよ。
(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 この日を特別だって思うのは、体験した人だけなのかなぁ?
 特集番組も関西限定?
 そうかもしれないね。
 私だって奥尻島の津波のとき、「ひとごと」としてしか感じていなかったかも。
 自分が経験していないことは記憶から薄れていくのかもしれないね。
 せめてこのブログでは、毎年1月17日には書こうと思うの。


(^-^)ゞどーもです!りょうま。
 ドォーッという物凄い音とともに、突き上げられるような大きな揺れがきて・・・
 悪夢のような出来事だったけど、決して忘れられないよ。
 人と人との絆の大切さも思い知らされたし。
 生き残った奇跡にも感謝しなくっちゃ。


(^-^)ゞどーもです!サラちゃ。
 みんなも頑張ってる! だから一緒に頑張れる!
 っていう気持ちはあったよ。
 遠くから駆けつけて下さった多くの方々にも感謝の気持ちでいっぱい。
 当たり前だった生活が「幸せ」って感じられるようになったよ。
 いつか恩返しが出来たらいいな。。。 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
