*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
宅配 from 実家 ②
今回のメインは マスクメロン でした。

kouguchi-meron.jpg


ウチのお仏壇のお供え用にとのことで、ちょっとキレイに包装されて届きました。
(いつもは裸んぼう)


父の従兄弟が実家近くでメロン農園をしています。

若かりし頃、脱サラをして独学でメロン栽培を勉強して始めたのだそうです。
『 馨珠 (けいじゅ) 』と名づけられたそのメロンはすっかり有名になりました。

数年前からテレビでも紹介されるようになり、芸能人の方々も取材に訪れているそうです。
学生さんがバスで見学にいらっしゃったりもしているらしいのです。
大手百貨店やホテルにも置いてもらえるようになったのだとか・・・
なので、売り切れ になっていることもしばしばあるみたい。

それでも、おじちゃんは全く普段と変らず「岡山弁」で絶好調!

最初の頃はずいぶん失敗ばかりで苦労なさった話なども
ユーモアたっぷりに話して下さるお人柄が人気になっているのかもしれません。
「好きじゃけー作るんじゃ!でぇれー、おもしれぇんじゃぁ」
とのことです^^。

そして、いつもニコニコ優しい笑顔で文句一つ言わずに横で聞いている おばちゃん の姿が印象的です。
おじちゃんが突然「メロン農園をやる」って言ったときも、なかなかうまくいかなかったときも
ずっと一緒に手伝ってきたそうです。

女性としても尊敬しています。

小さいときから食べていたここのメロンは「日本一」って思うくらい
美味しい♪

でもそれ以上に おじちゃん おばちゃん が好きです。


帰省したときには、なぜかお会いできる確立が高く(たぶん偶然に)
面白い話をするメロンのおじちゃん
は、いきなり実家に現れます。
「おぉー、きとったんかぁ!そりゃ、ちょうどえぇ!」
と大きな声で短い挨拶。
「メロン置いていくけー、今度うめぇもん持ってきてぇよぉー」
と続きます。

「うめぇもん」って・・・


父は魚釣りが趣味で、最近は「鯛釣り」にハマっています。

どうやら鯛(&野菜たち&母の漬物)とメロンとを物々交換しているようです。
交換品は包装もされていないし、箱にも入っていません。
「箱をデザイナーさんに頼んで作ったけーたけぇーんじゃ」とのことです。



今度帰省するまでに、このメロンくらい「うめぇもん」を探すのは無理だろうなぁ。。。


河口メロン農園
Secret
(非公開コメント受付中)

いいなぁ、メロン。
「河口メロン農園」の商品、何もかもおいしそう。
おじさんの人柄も、話し方から、想像できるな~。
それに、シェリーさんのお母様は、野菜を作るのが上手。
どの野菜もおいしそうです。

ブログのデザイン、可愛くなりましたねv-21

デザイン変えたのねwかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

お野菜も、メロンも、美味しそうだわww
こうやって美味しいものを頂くと、嬉しいわよね(*^_^*)

お母さんも、おじちゃんも、どちらも素敵な人たちだね☆
v-22(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 最近はメロンを使ったスイーツの研究もしてるみたい^^。
 まだ食べたことないんだけど美味しいらしいの。
 (おじちゃんが「でぇれぇ うめぇー」って言ってた)

 母は花を育てるのに一生懸命!
 実は野菜を作ってるのは主に父なの。
 でも新しい野菜を始めようと言い出すのは母かな。
 母は野菜の加工品(漬物など)を専門にしてるみたい。


v-22(^-^)ゞどーもです!サラちゃ。
 今までは2カラム(記事+片側の窓スペース)だったのだけれど
 今度は『3カラム』(記事+両側の窓スペース)のテンプレートにしてみました。
 パンダは今読んだばかりの本(不思議の国のトットちゃん)の影響なの♪
 トットちゃんといえば パンダ だよね!?

 美味しいものを食べることができるのって幸せだよね^^。
 頂けるなんてもっと幸せ。
 
 サラちゃも素敵だよ☆ 
おじさんってば、けっこう有名なメロン農家なのねぇ。
んじゃ、と~~っても甘いんでしょう?
百貨店で売ってる値段は聞かないほうがいいねぇ。
聞いたらお返しに困っちゃうわぁ・・。
庶民的なうめぇもんでいいんじゃない?
釘煮なんていいんじゃない?
おじさんの素朴な感じがいいわぁw
で、それをずっと支えてきたおばさんも素敵♪
こういうところがσ(o^_^o)には足りないんだろうなぁって
ちょっとだけ反省w(すぐ元にもどっちゃうけどねぇw)
おいしそうなメロンだわぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
これに変わるものを探すのはほんと大変そうだねぇw
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
v-22(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 こんなに有名人になるなんて想像もしていなかったよ^^;
 メロンはとっても甘いよ♪
 皮も薄いしキメも細かくなめらかな食感なの。
 『釘煮』!
 いぃね。もうすぐシーズン到来だもんね^^。
 でも私が作った釘煮じゃぁ、満足してもらえそうにないなぁ。。。


v-22(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 かなり素朴で自由人って感じなの。
 黙っておじちゃんを支えてきた素敵なおばちゃんを
 ちょっとくらい見習わなきゃって思うんだけど・・・
 思うだけで私には無理っぽいよ。
 生活のこととか考えると『好きなこと』を追い求めるのって難しいよね?
 でも、りょうちゃなら出来そうよ!

 うめぇもん探し、頑張ってみるよ。 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
