*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
桃の健康診断
桃がウチに来てからそろそろ一ヶ月。
元気いっぱいに育っていますが
いまだに大人用の餌に切り替わっていません^^;

練習はしているものの主食はベビーフードのままです。

餌を食べる練習をしている 桃 ( ・Θ・)ゞピヨッ!!

momo-esanotokkun-blog.jpg



ネットで 『ひとり餌への切り替え』 を検索していると
気になる記事がたくさん。

「ペットショップで購入したオカメちゃんは病気に感染していたり
お腹の中に寄生虫を持っている子も多いので
必ず健康診断に行っておきましょう」 と。

おまけに 「小鳥は病気を隠したがる生き物」 なのだとか。
病気になっても隠そうとして、なかなか症状を人前で見せてくれないのだそうです。


やっぱり 桃も 健康診断 に行ったほうがいいのかなぁ?

そういえば体重が標準より少し軽い75グラム。
(このぐらいの時期の標準体重は80グラム~100グラム)
朝・昼・夕と餌タイムが近くなると「びゃーびゃー」と鳴いて大騒ぎ。
(怪獣みたいなので 『モモゴン』 と呼んでいる)
なんだか甘えすぎてる気がするし・・・

初めてのオカメちゃんで知らないことだらけなので
一度、動物病院に行ってみることにしました。

鳥も診察してくれる病院を電話で探しましたが、けっこう大変でした。

桃を 臨時外出用カゴ↓ に入れ

2008-2-7-momo-odekakebag.jpg

毛布もかけ暖かくして 『健康診断』 に向かいました。
車で20分くらいのところでした。

まさか小鳥をカゴに入れ、病院に行くことになるなんて・・・
(゜O゜)自分でもびっくりです。

診察して下さった先生は偶然にも鳥に詳しい先生なのだそうで、第一声は
『おぉー、元気なオカメだね。声が いかにもヒナだぁ~!』
『オカメはキレイな声で鳴くようになるんだよ』
と、ちょっとテンションが高めでした。

大人になると声や鳴き方が変わるんだぁ・・・。

親切にいろいろと説明しながら診察して下さいました。
先生が診察している間も
『はいっ!』 と元気いっぱいの桃。
先生も 「はいっ」 と一緒につき合ってくれていました。

  栄養状態は良く、見た目もキレイ。
  ちょっとだけ体重が軽いけれど(少しやせ気味)
  今は遊び盛りだから心配無い。
  (このまま増えないと困るけど)
  一番注意が必要なのは、保温で、風邪には十分気をつけるように!

ということでした。
糞の検査結果は後で電話で聞くことにして帰宅しました。


新しいけれど、素敵な病院でした。
さっきホームページも拝見してみたのですが
親切・丁寧・わかりやすく作られていて
「診察だけでなく飼育方法も気軽に聞いてください」
って書いてありました。

先生は動物が大好きで、いろんな動物を飼っていたこともあり
(もちろんインコも!)
獣医さんになられたのだそうです。

昔、好きでよく読んでいた 「動物のお医者さん」 という漫画を思い出しました。

よぉっし!
鳥を診てくれる病院は少ないし
何かあったときは、ここでお世話になろう。


ちなみに
桃が 男の子 か 女の子 かということですが
ウチでは 一応オス ということになっていました。
(小鳥屋の大将のカンで)
実際には、見分けがつくのは大人になって色がはっきりしてからか
DNA鑑定をしてもらわないと無理なのだそうです。
(先生の話)

桃吉 か 桃子 かはっきり決めず
 と呼んでいて良かった!
と思ったのでした。
男の子か女の子か、もう少し判定は先延ばしです。

2008-2-8-momo-sinsatuken.jpg

診察券も作ってもらいました。

長くなってしまうので
糞検査の結果(来週から薬を飲むことに・・・)についてと
出会ったオカメちゃん友達については
次のページで続編を書くことにします^^;


今夜も冷えていて雪になるかも との予報でした。
とにかくしっかり保温して桃が風邪をひかないように注意しなくっちゃ!
でも・・・
桃の部屋だけが常に暖かく
他との温度差が大き過ぎたせいか風邪をひいてしまった私です(o_o ;)
Secret
(非公開コメント受付中)

健康診断行ったんだねぇ~(ゝc_,・。)
小さいペットほど、「別にいいか」なんて思いがちだけど、
そうは言っても、やっぱり心のどこかで不安なんだよねぇ^^;

そう言う不安はやっぱり一回みてもらうのが一番!
ちゃんと先生に診てもらえば、安心だよね☆

で、お薬を・・・??
あら・・・最近のシェリーの日記、ももちゃんネタをと~っても楽しみにしているので、
早く後編が読みたい(>_<)
ほ~~、ちゃんと診察券つくってくれるのねぇw
飼い主にとってはペットも家族だからねぇ、
一人前の扱いしてくれるのはうれしいねっw
とっても良い先生のようですねぇ。
良い病院が近くにあるのは心強いねっw
風邪は大丈夫かえ?
桃ちゃん(?)の体調も心配だけど
ご主人様も気をつけてね☆

頼もしい獣医さんに出会えてよかったねぇ^^
これで、なにか心配事があっても安心だねw
e-78(^-^)ゞどーもです!ゆら。
 まさか小鳥の健康診断なんて、考えたことなかったんだけれど
 実際に飼い始めると変わるんだよね^^;
 やっぱり元気に大きくなって欲しいもんね。
 今回は、不安の解消にもなったし
 これからのためにも良かったって思ってるよ。
 
 桃ネタばかりが続いてごめんよぅ・・・
 そして、♪♪アリd(*´□`*)bガトー♪♪


e-78(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 チロも診察券を持ってるから知ってはいたのだけれど
 「桃ちゃん」って書いてあるのを見て嬉しくなっちゃった。
 家族なんだ!って。
 動物病院もサービス満点だね♪
 飼い主の心をがっちりつかんでると思うよ。
 鳥をちゃんと診てくれる先生がいらっしゃって一安心してるよ^^。


e-78(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 ♪♪アリd(*´□`*)bガトー♪♪
 風邪は、 いつの間にやら吹っ飛んでいっちゃったみたい!?
 
 知らない土地に車を走らせて 動物病院まで行ったり
 (もちろん、途中で道は間違えたよ^^;)
 桃にはいろんな意味で力をもらってるよp(*^-^*)q
 
 頼もしい獣医さんにも出会えたしね♪ 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
