*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
奮闘中!
ただいま奮闘中です!

もちろん 桃 です^^;

オカメインコのヒナを飼うときに 最も難しい(らしい)
「ひとり餌」!

毎日、試行錯誤しながら いろいろと試しています。

カゴの中に設置した「大人用の餌」をひとりで食べてくれるようにならないと
また病気(カンジタ)になってしまうかもしれないから。。。

そして、「大人用の餌」にもいろいろあって
桃の好み と 栄養 を考えながら試してます。

今まで食べているヒナ食は
パウダーフードをお湯で溶かしたもの。
これを長期間食べていると、カンジタが発生するとか・・・
(健康診断で訪れた動物病院の先生は そうでもない とおっしゃっていたのですが)

情報がいろいろとあって
どの情報が本当に正しいのかわからないのです(。>_<。)
情けない状態です。

ただ「ひとり餌」の時期がきていることは確かです。

今までいっぱい遊びすぎたせいか
おもいっきり甘えん坊で
自分ひとりで餌を食べるなんて思ってもいない様子。
(そもそもオカメちゃんは 多少の差はあっても甘えん坊らしい)

どうやって自立させるか・・・

あまり突き放すとストレスがたまってか乱暴になっていくようで^^;
だからといって、構い過ぎると ずっとヒナ食?


こんなに大変だなんて思いもしませんでした。

お迎えする前に、もっと勉強をしておくべきだったと反省しています。


小鳥屋さんがおっしゃるように
「一緒に遊ぶ時間が長ければ長いほど 懐いてくれるよ」
をとるか

ある有名動物病院の先生の本による
「今はカゴからも出さず、遊ばない」
をとるか

(〃´o`)=3 フゥ

桃にとって良い方法を模索中です。


とりあえず
パソコンのある この部屋に 「桃の家」があって
夜8時には消灯&静かにする
を心がけているので(今は)
パソコンを使える時間が限られている状態です。


桃が「ひとり餌」になるまで
なるべく そっと 見守りたいと思っています。

少しの間
いつもコメントを書いて下さっている皆様のブログやホームページにお邪魔する機会が減ってしまうかもしれませんが
お許しくださいませ<(_ _)>

近いうちに 良い報告ができるよう頑張ります!
p(*^-^*)q がんばっ♪
Secret
(非公開コメント受付中)

動物を飼うっていうのはすごく大変なんだね。飼い方によっては飼い主さんに性格も似てくるにかな?いろいろな貴重な経験をしてるね。頑張ってね。いい報告を待ってるよ。
あれぇ・・・なかなか大変そうだねぇ。
小動物になるほどお世話が大変なのかしら?
でも、愛情かけて大事に育てた分
立派な大人のおかめちゃんになるよ♪
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
難しいところだねぇ・・。
ほっとけないし、過保護もいけないし・・。
しかし、これを乗り越えたら一皮むけて立派なオカメに・・。
なかなか大変だねぇ^^;
逆に情報が有りすぎて、迷っちゃうこともあるんだろうねぇ・・。
お母さんも大変だw(゜O゜)w
e-78(^-^)ゞどーもです!りょうま。
 小さいから楽なのかと思っていたら
 大間違いでした^^;
 でも、とっても可愛ぃよ♪
 今回は新しい勉強もさせてもらったことだし
 本当に貴重ないい経験をしたと思ってるよ^^。
 これからも続く大きな楽しみです。
 飼い主に似ないことを願って。。。


e-78(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 実は、もうちょっと軽い気持ちだったの^^;
 毎日のちょっとした変化で大騒ぎしています。
 やっぱりペットと一緒に生活できるのっていいね♪
 元気なオカメちゃんを目指さなくっちゃ。


e-78(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 やっと大人になれたみたい♪
 これからは、どんどん一緒に遊べるよぉ。
 っていうか、遊んでもらってるみたい^^;
 まぁ いぃっかぁ。。。


e-78(^-^)ゞどーもです!サラちゃ。
 うんうん。
 情報が多すぎるっていうのは有難いことなんだけれど
 どの情報を信じていいのか迷ってしまって・・・
 結局は、経験者の方のアドバイスを参考にさせてもらって
 あとは、桃の様子をみながらっていう感じでした。
 (〃´o`)=3 ホッ 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
