*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
お留守番
『ひとり餌』になって 大人宣言 したばかりなのに
今度は羽が・・・

最近の桃の様子
 ・やたら ひとりごと を言う (聞き取れない言葉がほとんど)
 ・落ち着きがなく、カゴの中でも動き回っている
 ・しょっちゅう毛づくろい
 ・羽がいっぱい抜け落ちている
 ・羽を肩のところでふくらませるポーズをよくする
 ・体重が減少

どうやら 換羽 らしい!?
しかもオスっぽい様子。
いよいよ頭が黄色に?(オスなら)

落ちた可愛い羽を拾い集めている今日この頃です。

体力消耗の時期で体重も減るらしく
とくに季節の変わり目は気温差も大きいので
気をつけなければいけないみたい。

ってことは・・・
帰省はかなりの負担に?(o_o ;)


おまけに実家ではチロの体調も良くないらしく
散歩もままならないせいか、短気になっているらしいし
よく吠えるとか・・・

オカメパニックを起こす危険大?

オカメパニック : オカメちゃんは敏感で、驚いたときなどにパニックを起こし
              暴れまわる。
              夜、突然の物音などに驚いてを起こすことが多い。
              暴れてケガをすることもある(。>_<。)
           
              神経質ではないと思われる?桃でも数回、経験しました。
              (軽いオカメパニックだと思われる)

オカメパニック は飼い主にとっても恐怖であり
防御策は 永遠のテーマ なのだそうです


う~ん… "σ(._.@)
今回は、桃にはお留守番してもらって
日帰りしてくることにした方が良さそう。。。

また機会はあるさっ!
Secret
(非公開コメント受付中)

ペットを飼うって事はすごく大変な事がいっぱいあるんだね。今回は残念そうだけど、本当にまたいい機会があるよね。
おひさしぶりです。
桃ちゃんも、いよいよ大人への階段をのぼっているのですね。
オカメパニックは初めて聞きました。
怪我などをする心配もあるのでは気が気じゃないですね。
うちの犬もあたたかくなって毛が抜けてきました。
桃ちゃんとおそろい?
落ち着きがなかったり、短気だったり、
動物も可愛いだけじゃないんだねぇ。

桃ちゃんと、チロちゃんが仲良く過ごしている様子、
いつか見れたらいいねv-238
ちいさな小鳥にも成長するためにいろんな変化があるんだねぇ。
ちいさいからこそ、そういう変化に沢山エネルギーがいるのかな?
こういうのも生きてるっていう証だよねぇ^^
やさしく見守ってくれるママがいるから
きっと桃は安心だろうね^^
今回はお留守番かぁ・・残念ねぇ。
桃がパニック起こしたらどうもしてあげられないしねぇ。
もっと大人になってからのほうがいいかもねぇ。
今チロちゃんと会ったらパニックおこしちゃうかもね。
またチャンスありますよw
そうだね。今回はお留守番が一番賢い選択なのかも。
まだ成長途中の桃ちゃんには、
環境の変化は結構大きな負担になってしまうかもしれないね。

オスっぽいの?おお~それはそれは(o^ー^o)
メスって、卵を産むからどうも心配ならないの。
うちの初代セキセイインコのメスが、卵をいーっぱい生んでくれたんだけど
(もちろん鈴に恋した無性卵ね。)
卵を産みすぎて、自分のカルシウム不足になり→風邪をこじらせ→それでも卵を産み続け→結果、卵の殻がぶよぶよの状態だったり、
最後の頃は卵が硬く形成されないから、お尻から出てこなくて大変だったの(>_<)

みんながみんな、そうじゃないと思うけど、そう言う経験があると
ちょっとメスって言うだけで心配になってしまう^^;

元気に大きく成長してね~♪
v-521(^-^)ゞどーもです!りょうま。
 予想以上にいろいろなことがあるみたい^^;
 
 子供の頃に飼っていたペットたちって
 こんなに手がかからなかった気がするんだけれど・・・
 ヒヨコは遊んでいるうちにニワトリになったし
 セキセイインコは手乗りではなかったせいか
 餌と水の交換やカゴの掃除をするくらいだったし
 
 チロには手がかかったと思うんだけれど
 私が家を出たあとで妹が育てたので・・・
 きっと大変だったんだろうね^^;

 大変だけれど、ヒナか育てるのって喜びも大きいかも^^。


v-521(^-^)ゞどーもです!野菜ママさまの娘さま。
 おひさしぶりです\(^。^*)/

 桃が大人の階段のぼっている姿を身近で見ることが出来て
 幸せ気分です♪
 知らないことばかりで冷や冷やもさせられますけれどね。
 
 春、暖かくなってくると
 他の動物たちの毛も抜けてくるんですよね。
 夏仕様になっていくのかな。
 チロは抜けすぎで困っています^^;


v-521(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 桃とチロが仲良くしている姿。。。
 見てみたいなぁ。
 ハイジの世界みたい!?
 動物も人間もお花畑で一緒に踊る♪みたいな。
 楽しいだろうなぁ。。。


v-521(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 いろんな変化があるのは
 生きてる証だね!
 小さいから弱いって思っていたんだけれど
 そうでもないのかもしれないね?
 生命力が強い子は、自分で生きようと
 いっぱいいっぱい頑張ってるんだよね。
 過保護にならないように気をつけなくっちゃ。


v-521(^-^)ゞどーもです!ろろ。 
 うんうん。
 お彼岸の帰省の日は、天気も悪かったし
 お留守番で正解だったと思うよ。
 オカメパニックって不思議なんだよぅ^^;
 普段は、大きな物音でもびっくりしないのに
 タイミングによっては小さな物音でもパニックを起こすことがあるの。
 暴れだすと大変なの。
 オカメの特徴らしいので仕方がないね。
 桃は比較的タフみたいなので、少し安心しています。


v-521(^-^)ゞどーもです!ゆら。
 オカメインコの場合
 メスは性格もおとなしく、おしゃべりをしないらしいの。
 
 桃の換羽の時期の行動パターンや
 おしゃべりをいっぱいしたり、おとなしいとは言えない性格から
 オスっぽいと思っているの。 
 決定的になるのは、
 頭の色が黄色くなるかどうか&尾羽のしましま模様。

 桃の頭の色は黄色くなりかけてる!
 って感じだったので「やっぱりオス」って思ってたんだけれど
 この数日間の様子で またわからなくなってしまったの。
 せっかく黄色くなりかけていた頭が 
 またグレーに戻ってるように見えるんだよぅ^^;
 どういうこと?
 はっきりわかるまでには まだまだかかりそう。

 もしもメスで、これだけわんぱくでおしゃべだったら
 めずらしい子ってことになるのかなぁ?
 そして卵を産み続けたら
 ・・・。
 どうなることやら(o_o ;) 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
