*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
「やぁ」 って?
「きゃぁー」 という鳴き声と
ドテンという音。

それからすぐに
「ぅぎぃーーー」 という鳴き声と
バタバタ暴れる音。

桃がまたオカメパニックを起こしました(。>_<。)

隣の部屋でテレビを観ていたときのことで
「びっくり」 する要素なんて無かったはず・・・。
寝ている最中に足をすべらせて落ちたってこと?

すぐに 桃が寝ている部屋 の灯りをつけて
毛布をはずし
カゴの中で暴れている桃を落ち着かせようとしましたが・・・
今回は簡単にはいきませんでした。

なんと羽をばたつかせながら仰向け状態。
一瞬頭の中が真っ白になりました。

カゴの中に手を入れ
救出しようとすると
指にクチバシを突き刺したのでした。
「いてぇー!」 と言う旦那に
「桃を落とさないで!」 と言った私。。。

羽に負傷発見!
小鳥屋さんでクリッピング(羽切り)してもらっていた大きな羽2本も
抜けていました。

でも羽は広げられるし、ちゃんと歩けてる。
ちょっと安心しました。

また暴れないかと心配で
朝までカゴのそばでコッソリ付き添いました。

今朝、再びチェックすると
ショックは受けている様子ではあるものの
大きなケガではなさそうなので
病院には行かないことにしました。
(念のため先生に電話で相談して)

昼には 「はいっ」 といつものようにしゃべり始め
餌もしっかり食べていました。

しばらく観察していると、驚きの行動をする桃の姿が・・・

『やぁ』 と言いながら(鳴きながら)
上の止まり木から下までジャンプしている?

何やってるの?
それは遊びなの?

「俺もみたことあるけど、あれは足を滑らせて落ちとんやで」
と言う旦那。

え~ ( ̄ο ̄)
「落ちるときに『やぁ』って気合を入れる?」 と聞くと
「あれは驚きの『やぁ』やで」 と答える旦那。

驚いたときは昨夜みたいに ちゃんと 『きゃぁ』 って言うのに・・・

う~ん… "σ(._.@)
いくら桃でも、そんな危険な遊びはしないかぁ?
っていうか して欲しくない!
ってことは、昼間でも落ちてるの?


もう少し おとなしい子 になっておくれ!

そして、恐怖の夜がまたやってくる(o_o ;)


< 追伸 >
 東国原知事
 素敵なドラマで、感動しながら拝見していたのですが
 この騒ぎで、 最後を見逃してしまいました。
 残念です。
 
 そして、どうなったのか気になります・・・ 
Secret
(非公開コメント受付中)

オカメパニックですか?!
桃ちゃん何にびっくりしたのかしら?
小鳥の事はよくわかりませんが、幼い(若い)小鳥に起こるパニックなんですか?
大人になって落ち着いてくると、無くなるのかしら?

桃ちゃんを中心のお二人と一羽の生活が微笑ましく想像できます。
それにしても気合を入れて落ちるとは・・・・・・
ω`)ノ ご無沙汰しとります。

なにやら付きっ切りで大変ですなぁ。

小鳥はそういうものなんだろうか??

早く安心して見ていられるようになるとよいのぅ~(´ω`)
e-78(^-^)ゞどーもです!野菜ママさま。
 オカメパニックって
 どうやら大人になってからも起こるらしいのです^^;
 ヒナのときは大丈夫だったのですが。。。
 (羽をひろげることがないので)
 
 普通のオカメちゃんの場合は
 夜、暗いカゴの中で
 大きな物音とか地震などに驚いて起こすみたいです。
 大暴れをするのでケガをしてしまいます。

 桃の場合、寝る体勢に問題があって・・・
 ペットヒーターの上に座って寝ているのですが
 そのペットヒーターっていうのがつるつるしていて
 おまけに上部が少し まぁるく なっているので
 昼間でもよく滑っているのです(。>_<。)
 夜だと滑り落ちて、びっくりして暴れます。

 今回のことで あまりにも危ないと感じ
 今日、ヒーターをカゴの外に設置しました。
 そして すっぽりとビニールをかぶせてみました。
 座る場所が突然なくなってウロウロしているみたいです。

 毎日の会話は桃が中心になってしまいました。


e-78(^-^)ゞどーもです!どぅ。
 お久しぶりです!
 
 予想に反して 大騒ぎになっています^^;
 「まったりと一緒に遊べる♪」
 って甘~い期待をしていたんだけれど・・・

 でも楽しみも予想以上で
 すっかり我が家の中心になっています。

 安心して見ていられる日がくるのかなぁ?
大変だったのねぇ。
人間には意外と気にならないことでも
桃にとってはとってもびっくりすることだったりってこともあるだろうしねぇ。
寝てる間に落ちたのかねぇ?
桃も布団に入って寝てくれるといいのにねw
大事にならなくてよかったよかった^^
e-78(^-^)ゞどーもです!りょちゃ。
 本当にびっくりしたよぅ。
 突然なんだもん^^;
 寝てるときに落ちちゃって慌てたんだと思うの。
 お布団で寝てくれたらいいのにね。
 落ちて暴れてもケガさえしなければいいんだけれど^^;
 カゴの中を少しでも広くするように
 必要じゃないものは撤去したの。
 シンプルなお家になりました。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
