*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
爪切り
また桃です^^;
飼い主としては 「初めてのこと」 は記録しておこうと思うわけです。

最近、桃の爪がぐんぐん伸びてきていて
歩くといろんなところにひっかかっています。
ひっかかるたびに 「きゃー」 と鳴いてバタバタ

オカメインコの 『爪切り』 ってどうやるんだろう?
調べてびっくり!
多くの方がペットショップか動物病院でされているみたいでした。
理由のひとつが

嫌われたくないから 

そんなに大変なの?
たしかに桃だっておとなしくじっとしていそうにない・・・

ということで爪を切ってくれるペットショップを探しました。
家から車で30分のところに 鳥のトリマーさんがいらっしゃるお店を発見。
電話で確認すると500円でしてもらえるとのことでした。

それから、健康診断でお世話になった動物病院。
できるかどうかは 『その子の性格によります』 とのことで
値段は800円。
性格って・・・

とりあえず動物病院に連れて行きました。
羽の負傷も診てもらえるし安心かな?


いよいよ爪切り。

『鳥は爪が伸びると血管も伸びるんです。
だから、ちょっとでも切り過ぎると出血します。
それに血管のすぐ近くまで神経がきてるので
もし 「痛いっ」 と感じさせてしまうと
二度と切らせてもらえなくなってしまうんです・・・』


と先生はお話しながら
桃の首の部分を指で挟んでロックし
体をがっちり掴んで足を上に向けて
チョッキン チョッキン

w O(*・0・*)Ow オォ-

最初は足をバタつかせていた桃ですが
予想外におとなしい様子。

あっという間に作業は終了。

診察台に立たされた時
かなり疲れきったような顔をしていました。

『桃ちゃんは、おとなしいとは言えませんが
性格はきつくないですね』

とのこと。
性格がきつい子だと先生の指が噛まれて傷だらけになったり
暴れて爪を切らせてくれなかったりするのだそうです。

『爪は定期的に切ってあげてくださいね』
と言われ
桃は 『はいっ』
と大きな声で得意な返事?をしたのでした。
また笑われてしまいました。
おとなしいとは言えないはずだぁ。

 (インターホンや電話の音にも反応して
 すぐに 『はいっ』 と返事をするのだけれど
 どうやって覚えたのか不思議です)

先生にお聞きしたところ
家で爪切りをしているオカメちゃんは少ないとのこと。

やっぱりそうなんだぁ・・・


今のところ、私にも桃の爪を切る勇気はない!
ってことは、定期的に先生にお世話になることになりそうです。

爪がひっかからなくなったおかげで
歩くのが一段と速くなって
『はいっ はいっ』 と走り回っています。
Secret
(非公開コメント受付中)

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
桃ちゃんったらいいお返事なのねぇw
なんだか読んでて微笑ましいわ♪

小鳥も爪を切るんだねぇ。
初めて知ったよ(;^_^A アセアセ・・・
猫もやっぱり血管とか神経とか爪にあって
それを切らないようにって爪きりしてあげてたのを思い出したわw
でも、猫の場合は飼い主が切ってあげられるからなぁ。
小鳥を飼うのって大変なんだねぇ。
本当にほほえましいね^^
お久しぶり(*^_^*)
すっかり桃ちゃんもおっきくなったのねぇw
お返事が、またなんともかわいいことwww
動物の爪って、やっぱり切るの大変だよねぇ^^;
凄く昔に、フェレットを飼ってたことがあったんだけど、
やっぱり爪切りは大変だったよw
同じく血管とか神経とか通ってたしねw
ま、あたしは躊躇なしにパチパチ切ってたけどwww
e-78(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 返事はいっちょまえなの。
 本人は返事をしてるつもりじゃないんだろうけどね。
 最初に覚えた言葉だからかなぁ?
 
 りょうちゃんはニャンコの爪を切ってあげてたんだぁ!
 チロの爪切りは父が担当してるの。
 父は老眼なのに老眼鏡をかけずに爪切りしちゃうので
 チロはしばしば怒っています^^;
 先生がおっしゃるには
 猫や犬よりも小鳥の爪切りは微妙なのだとか・・・
 (先生の愛猫ちゃんは動物病院のアイドルです)
 とはいえ、爪切りのために病院に行くのも面倒なんだけど。。。


e-78(^-^)ゞどーもです!Kanちゃん。
 ありがとう<(_ _)>
 桃にはとっても癒されてます♪


e-78(^-^)ゞどーもです!サラちゃ。
 わーぃ!
 本当にお久しぶりだね♪
 
 桃もずいぶん成長したんだよ!?
 サラちゃ、フェレットの爪切りしてたのかぁ。
 大変だけれど、やっぱり飼い主がするのがいいのかなぁ?
 でもなぁ・・・。
 やっぱり私には無理かも^^;
 いつか「爪切りなんてへっちゃらさぁ」
 って言える日がくるといいのだけれど。 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
