*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
絵ぇ~ ( ̄ο ̄)
「風の画家 中島潔の世界展-源氏物語五十四帖から詩人・金子みすゞまで-」

を今からお友達と一緒に見に行くのよ。
時間がないから、また夜かけるわ。』

・・・。
タケノコまだぁ?
と聞くために電話したのに
母の返事にショック(&うらやましくて)でした。

私も行きたかったのに!
中島潔さん絵が好きです♪
細やかで可愛くて。。。

前に展覧会に行ったことはあるし
ポストカード も うめ吉 も持っている。
でも今回は特別なんだ
源氏物語1000年記念なんだもん。
それに金子みすゞさんの詩に中島さんの絵ってすごいよ。

 みんなちがって みんないい

どんな風に描かれているんだろう?


先日、お友達が行ったってブログに書いてあるのを見て
「私も行きたいなぁ」って思っていたところ。
でもこの企画、岡山でのみ開かれるみたい?

もうすぐ実家に帰る予定なのだけれど(日帰り)
家族行動の計画。
(もちろん、それも楽しみ♪)


母には「源氏物語のポストカード」を頼んでおきました。
あるかなぁ?


今年は他にも源氏物語のイベントが多いみたい。
1000年はすごいもんね。

そういえば 2千円札
紫式部・源氏物語だった?

一枚だけど持っている。
使うのはもったいないって思い
ずぅっと 大切にしまってある。

ひさしぶりに見てみるかな Ψ(-◇-)Ψイヒ
Secret
(非公開コメント受付中)

中島潔さんってどんな絵なのかなって調べちゃったw
見た事ある!wって程度しかしらないけど
たしかに、すごいねw
とってもかわいらしくって優しい絵があるかと思えば
すっごく寂しそうで、悲しそうなのもある。

源氏物語もかじる程度で、ちゃんと読んだ事はないけど
一番最初に興味をもった歴史上の人物は
紫式部だったよw
なんか中途半端だなぁ(;^_^A アセアセ・・・
興味があったのならちゃんと読めちゅーのねぇw
是非、行けるといいね^^
源氏物語絵巻!!!素敵ですね♪
私も見てみたいですが、いかんせん遠いです…。
千年の時を経て、なお読み継がれる物語。
『土佐日記』『伊勢物語』『万葉集』『古今和歌集』
どれもこれもその時代の思いが詰まっていて大好きです♪
学校で習う社会の歴史は政治がメインですが、文学で追う歴史は心の歴史だなあ、と一人考えた事があります。
平安は雅で、華やかで良いですね。
興奮して長文になってしまいました。
失礼しました。
中島潔の世界展、行ってきましたよ!
源氏物語の世界に、うっとりしてました~。

金子みすゞと中島潔のコラボ?作品は、じっくり見なかったので、
画集を買うつもりでしたが、3780円なので、あきらめました(笑)

「源氏物語のポストカード」はたくさんありましたよ。
お母様、素敵なのを買ってこられると思いますよ!

斜体の文連休はいかがお過ごし?私は今くつろいでいます。誰でしょう?中島潔展は大人気でした。色付きの文字おみやげあります。
二千円札って、源氏物語だったの?覚えてないわwww
源氏物語、あたしも読んだけど、あれって要は、女たらしの話よね・・・www
金子みすゞの詩はあたしも好き(*^_^*)
なんだか心にしみるよね☆
e-309(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 中島潔さんの絵って細やか。
 たしかに ちょっと寂しそうな表情の子が描かれてたりするね。
 素朴な感じもするでしょ?
 なんか好きなんだぁ♪

 紫式部ってひかれるよね^^。
 高校生のとき、私の源氏物語といえば
 「あさきゆめみし」っていう漫画だったの!
 (大和和紀さんの)
 美形ぞろいでロマンチックに描かれていて
 古文で読むよりハマってたよ^^;
 なつかしいなぁ。。。


 e-309(^-^)ゞどーもです!野菜ママさまの娘さま。
 長文、大歓迎です。
 「源氏物語絵巻」いいですよね♪
 千年もの時を経ても、これほど人気があるってすごい!
 時が流れ、世の中の背景が変わっても
 人が求める心は変わらないのでしょうか?
 平安時代の雅な雰囲気は私も好きなんです。
 昔、コバルト文庫から出ている「なんて素敵にジャパネスク」
 っていう氷室冴子さんの小説を集めました。
 平安時代の貴族のお姫様が主人公で
 当時の様子がおもしろおかしく書かれてて勉強にもなりました。
 今も大切にしています。 
 

e-309(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 行ってこられたんですね♪
 いいなぁ!
 母の感想も聞いたのですが
 ますます「行きたい」って思ってしまいます。
 金子みすゞ&中島潔の画集、さすがに高いですね^^;
 やっぱり実物が観たいなぁ。。。


e-309(^-^)ゞどーもです!Kちゃん。
 コメントありがとう!
 連休はゆっくり過ごせたのかな?
 (誰だかわかるよ)
 私は・・・
 お天気がいいので家中のものを洗いまくっています。
 布団・カーテン・いろんなもののカバーetc.・・・
 部屋の模様替えもしましたよ。

 中島潔展行ったんだね。いいなぁ。
 おみやげ!ありがとう♪
 楽しみです。ふっふっふ。。。 


e-309(^-^)ゞどーもです!サラちゃ。
 二千円札は、源氏物語絵巻第三十八帖「鈴虫」だったよ。
 簡単に言えば、女ったらしの話になるのかな^^;
 まぁ時代も違うからなぁ。
 光源氏は届かぬ想いを抱えたまま
 その面影を追い続けていたのかも?って解釈してるんだけど・・・
 登場するいろんな女性達が素敵だなって思ってるよ。
 そして歌が素晴らしい!
 
 金子みすゞの
 みんなちがって みんないい
 いいよね。  
『なんて素敵にジャパネスク』!!!
なんジャパ!!私もはまりました♪
こんなところで愛読者にお会いできるとは!
嬉しいです♪
e-309(^-^)ゞどーもです!野菜ママさまの娘さま。
 またまた おなじ なのですね♪
 本当に不思議ですね。
 こんなにも おなじ があって。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
