*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
「おまけのこ」
おまけのこ-blog


畠中恵さんの 『しゃばけ』 シリーズ。


廻船問屋 兼 薬種問屋 「長崎屋」 の若だんな一太郎は
身体が弱く寝込んでばかり。

人ならぬ妖(あやかし)の血をひく若だんなと
若だんなの周りに集まる妖たちが
お江戸を騒が難事件や奇妙な相談事を
力を合わせて解決していくストーリー。

なかでも私のお気に入りの妖は 「鳴家(やなり)」という妖で
家をぎしぎしと軋ませる小鬼たち。
若だんなの膝や手の上で遊ぶのが好きで
「きゅわきゅわ」っていう鳴き声が可愛い感じ。
どこの家にもいるらしいので、もしかしたら我が家にも?

若だんなの優しい穏やかな人柄と
人の世界に自然に溶け込んでいる妖怪の関係が
不思議なのだけれど温かい。

嫌われ者の妖怪 「孤者異(こわい)」 も登場して
関わると絶対に災が起きるからと
仲間の妖怪たちからさえも徹底して避けられる。
けれど、若だんなは孤者異を救いたい心を抑えきれず
諭し始めて・・・

世の中にはどうにもならないこともある
ほろ苦い事実に対しても
若だんなは、あくまで優しい。


私のまわりにも妖怪はいるの?
「ぎしぎしっ」って音がしたとき
それは、鳴家たちの仕業?
なんて思ったりするんだけれど
不思議と怖いって感じはしない。

この本に登場する妖怪たちは人間味溢れているから。


畠中さんの本を
他にも読んでみたくなったのでした♪
Secret
(非公開コメント受付中)

「しゃばけ」ですね。
娘がどっぷりとはまっています。
薦められて読んだ主人も、おなじくどっぷりと・・・・・
ふたりで「○○がどうの…××がどうしたとか…」盛り上がっています。
娘は主人の本の好みが解かっているらしく、主人は娘の薦める本によくはまります。
私はドラマ化されたのを見たので、部分的に話しに加われます。
おおおお!「しゃばけ」シリーズじゃないですか!
良いですよね!読みやすくて。
親子でワン・ツーコメントもどうかと思ったのですが、書かずにはいられない。
『しゃばけ』シリーズは久方ぶりにはまった一冊です。
鳴家(やなり)かわいいですよね。
「おまけのこ」の話がとても好きです。
化粧しているのがめちゃくちゃかわいくないですか?めろめろです。
読本、まで買ってしまいました(^^;
母(野菜ママ)にも、「あんたとシェリーさんはホント、好みが似てるね」といわれました(照)
v-87(^-^)ゞどーもです!野菜ママさま。
 娘さまとご主人様(お父様)が
 同じ本の話題で盛り上がるなんて
 とってもうらやましいです♪
 私が父と盛り上がるとしたら
 ハマちゃん(「釣りバカ日誌」)の話題くらいかもしれません^^;
 しかも、それは本ではなくてテレビ。。。 
 母とは同じ本をよく読んでいます^^。
 (まわし読みです)


v-87(^-^)ゞどーもです!野菜ママさまの娘さま。
 おぉ!
 とっても良いですよね!
 読みやすいしストーリーもd(-_^)good!!
 鳴家(やなり)の可愛さには私もメロメロです♪
 「おまけのこ」で大冒険をする鳴家
 よく頑張ったぞーってなでなでしてあげたい!
 って思っちゃいました(o^^o)♪

 それにしても これだけ好き!が同じだと
 偶然とはいえ不思議な縁を感じちゃいます。
 嬉しいな。
 これからもどうぞヨロシク(゚0゚)(。_。)
しゃばけって前にドラマだか映画だかやったやつよねぇ?
なんだか面白そうw
若旦那のように何事にも優しくいられたらなぁって
思う、今日この頃w
機会があったら読んでみたいな♪
以前「しゃばけ」を読んだのですが、
「妖怪が可愛いな~」という印象でした。
シェリーさんみたいに、じっくり読まないとね(笑)
今度は、この本も読んでみたいですね!
なんか不思議そうな内容の本だね。
普通妖怪って言うと怖いイメージがあるけどそうじゃないようだね。
ほとんど本は読まないけどちょっと
興味が湧くね。
タイトルは聞いたことあるんだけど・・・w
妖怪っていっても、怖いものばかりじゃないもんね(*^_^*)
言えば妖精・・・みたいな感じなのかな?w
妖怪=お化けって考えるから怖いのかもね☆
鬼太郎みたいな妖怪もいるんだしwww
v-87(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 そうそう、前にドラマか映画かでやってたやつ。
 それは見てないんだけどね^^;
 若旦那のようにどんな人(妖怪)にも優しくいられたら・・・
 思ってても私には難しいよ^^;
 りょうちゃんは平等に優しくて素敵な人だよ。 
 憧れてるんだもん♪


v-87(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 「しゃばけ」をお読みになったのですね♪
 とっても可愛い妖怪たちですよね。
 私もじっくり読んでるわけじゃないですよ^^;
 面白くて可愛くて一気に読んじゃいました。
 

v-87(^-^)ゞどーもです!りょうま。
 この本に登場する妖怪たちって
 妖怪なんだけど心は人間に近いのかな?
 とってもいいの♪
 機会があったら読んでみてね^^。


v-87(^-^)ゞどーもです!サラちゃ。
 恨みや憎しみを持ったお化け?
 のイメージだと怖いけれど
 なんか違った感じの妖怪たちが登場するの。
 
 鬼太郎!
 今ちょっとブームじゃない?
 実写版も上映されたみたいだし
 「水木しげるロード」もあるよね。  
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
