*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
女の子!?
石油価格高騰、食料品価格高騰
そして梅雨入りで洗濯物が部屋いっぱいに・・・
なんだか見通しのよろしくない今日この頃です。

先日
桃をお迎えするときにお世話になった小鳥屋さんに
行って来ました。

目的は桃の餌の購入。
そして大きくなった桃を見てもらうこと。
(楽しみにして下さっていたので)

で・・・
『おぉ!大きくなったなぁ 女の子だよ』
と太鼓判を押されました。

女の子 なんだ。。。

決め手は尾羽の縞模様。

顔がけっこう黄色くなったし
行動パターン(喋ったりカッコイイポーズをしたり)から男の子では?
とウチでは予想していたのでしたが

大将に
『そのうちに卵を産むよ』
とも言われたのでした。

卵って
・・・。

調べてみると
オカメインコは4~7個くらいの卵を一日おきに産むらしく
そして温める。
途中で卵を取り上げてしまうと
個数が揃うまで産み続けてしまって
体に負担をかけてしまうらしい。

なるべく産む回数を少なくするために
擬似卵を混ぜるっていう方法もあるみたい。

どちらにしても
ヒナが生まれることのない卵
その卵を温め続ける(。>_<。)

ウチに迎えて5ヶ月
生後半年
まだまだ子供だって思っていた桃が卵を?
カルシウムを摂取させねば!
さっそく、ボレー粉(貝がら)を食べさせています。

できるだけ
卵を産ませない環境を作ること
が好ましいらしく
恋している相手(オモチャや鏡)も
なるべく撤去
多くの女の子オカメちゃんの飼い主さんは
そうされているのだそうです。

ちょっとかわいそうだなぁ。。。


「女の子なんだ」
と思いながら見ていると
女の子っぽく見えたりして(-。-;)

今のところ大好きなヒヨちゃんもそのまま
放鳥したときは鏡も見せて遊ばせています。




【お友達のオカメちゃん】
 少し前、我が家にお友達が遊びに来ました。
 お友達は、桃をとっても可愛がってくれました。
 そのお友達から
 『「オカメインコのヒナ」をお迎えしました』
 との連絡がありました。
 (゜O゜)!
 やっぱり可愛いよね♪オカメちゃん!
 Ψ(-◇-)Ψイヒ 
Secret
(非公開コメント受付中)

あ、そっかw
まだ性別ははっきりしてなかったんだねw
すっかり女の子だと思ってたよw
ところで、孵らない卵を産むの?
パートナーがいなくても?
それはどういった習性なんだろうねぇ…。
頑張って卵産んでもヒナが誕生しないなんて
なんだか切ないねぇ。
e-78(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 「桃」だから女の子って思うよね^^;
 男の子なら桃吉、女の子なら桃子にする予定だったんだけれど
 このまま桃でいいっかな♪って思ってる。
 パートナーはいなくても卵は産むの。
 (ニワトリさんだって産んでるよ)
 頑張って産んでも温めてもヒナが生まれないのに・・・
 本当に切ないね(。>_<。)
 って今はまだ想像できないんだけれどね。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
