*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ブレーク。
昨年末の紅白歌合戦で歌われた『千の風になって』が
今 大きな反響を呼んでいるそうです。
歌手・秋川さんは春から全国コンサートツアーも決まっているそうです。
こんなにも悲しい歌を
どんな方々が、どんな思いで聴いていらっしゃるのでしょうか?

妹が亡くなって間もなく ある方からCDを頂きました。
その時、この曲を知りました。
しばらくして、別の方からは本も頂きました。
何度も何度も繰り返し自分に言い聞かせました。

風になって空を飛びまわっているのだと。。。

千の風になって
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

今年はまた何度もこの詩を耳にすることになるのかもしれません。
Secret
(非公開コメント受付中)

胸にグっとくる詩ですねぇ・・
まだ聞いたことがないので、
ぜひ聞いてみたいわぁ。
<(_ _)>
(^-^)ゞどーもです!ろろさま。
 そうそう。
 胸にグッと。
 素敵な詩だと思います。
 唄を聴くと なんだか、もの悲しいような。。。
 そう感じるのは私だけでしょうか?
 
聴いた事ないタイトルだなぁ。
詩だけ見るとなんだか、もの悲しいんだけど
強さも感じる詩ですねぇ。
「自分は風になってのびのびと
大きな空を自由に吹き渡ってるんだから
そんな所で立ち止まって悲しんでないで
あなたも今の自分と同じように
一緒にのびのびと生きて!」って。
もちろんその悲しんでる人の周りを
風になって包んでくれてもいるんだろうね^^
曲として聴くとまたイメージ違うのかな?
今も飛び回って
おられるんですね。

妹様。どんな絵を描こうかと東奔西走されているのでしょう。

どんなメロディになってるのか興味あります。

この歌が紅白で歌われていたのはまったく

知りませんでした。
<(_ _)>
(^-^)ゞどーもです!りょうさま。
 >そんな所で立ち止まって悲しんでないで
 暖かいコメントをありがとうございます。
 
 私はまだ彼女が風になったことを
 ちゃんと認めることができないでいるのかもしれません。
 なんだか会えそうな気がして・・・
 前に進んでいるようでも心は「立ち止まって」いるのかも。
 命の重さを実感しています。
 
<(_ _)>
(^-^)ゞどーもです!尾崎豊2007さま。
 そうですね。
 きっと今も絵を描き続けているんでしょうね。
 たまには見せに来て欲しぃなぁ!
 
 この歌が紅白で歌われるとは思っていなくて
 ちょっとびっくりしました。
いい歌と、出会えてよかったですね。
私も、入院中に心に残る、詩に出会いました。
坂村真民さんの詩です。
『千の風になって』と似ているところもあるのですよ。

わたしは墓のなかにはいない
わたしはいつもわたしの詩集のなかにいる
だからわたしに会いたいなら
わたしの詩集をひらいておくれ

どうか数冊の本を
わたしと思うてくれ

虫が鳴いていたら
それがわたしかも知れぬ
鳥が呼んでいたら
それがわたしかも知れぬ。

わたしはいたるところに
いろいろな姿をして
とびまわっているのだ
墓のなかなどに
じっとしてはいないことを知っておくれ

長くなって御免なさい。これでも省略してます。
押し付けがましくなったかもしれませんが、
私の好きな詩なのです。
<(_ _)>
(^-^)ゞどーもです!azamiさま。
 本当に素敵な詩ですね。
 自由に飛び回って・・・
 そういうところは「千の風になって」と似ていますね。

 想っていれば いつでも一緒にいられるんですよね。
 でも、あまり想っていると
 「もっと自由にしてよ~!」って言われちゃうかも?
 ほどほどにしなくっちゃ。
 
 いつも暖かいお気遣いありがとうございます<(_ _)>
遅ればせながら・・・・・
シェリーさんのブログで初めてこの歌を知りました。
そして今朝テレビで初めて歌を聴き、娘に話したところ・・・
「何言ってるの?私が紅白の中でこの歌が聴いてみたいといったでしょ?」
その時、新居満が歌詞を翻訳した事とか色々教えてくれたのに全く覚えていませんでした。
母の面目まるつぶれ。
<(_ _)>
(^-^)ゞどーもです!野菜ママさま。
 娘様はご存知だったのですね♪
 原詩は作者不明の
 「a thousand winds」で
 新井満さんが翻訳されたのですよね。
 私は、2年前に新井満さんがお書きになった本
 「千の風になって」をいただきました。
 写真もとても素敵なんですよ♪
 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
