*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
祖母のこと。両親のこと。
9月6日(土)
祖母の一周忌法要のため帰省しました。

旦那は仕事だったため私ひとりの帰省。
現在、我が家には車が一台(。>_<。)
ということで、私は久しぶりに新幹線+電車を利用させていただきました。

祖母っていうのは私の母の母。
母は5人兄弟。
(ちなみに父は6人兄弟)
なので私にはたくさんのおじちゃん・おばちゃん・いとこたちがいます。
こういうときには大勢が集合します。

祖母の家は海水浴場のまん前で
駄菓子屋さんをしていました。

私はよく祖母の家にあずけられていたので
(妹が生まれつき身体が弱かったため)
とってもお世話になりました。

一緒にお店番もしました。
祖母はユーモアたっぷりの人で
近所の子供たちの人気者でした。
そして、私もいつの間にか近所の子たちとも仲良しになりました。

夏にはいとこたちと毎日海で泳ぎました。

時々、幼かった私は 『家に帰りたい』 と祖母を困らせたこともあったのですが
そんなとき、いつも一緒に歌ってくれました。

両親が迎えに来てくれる日
祖母はいつも私の髪にキレイなリボンを結んでくれました。
『今日は特別じゃけんな』 って言って。
私と祖母しか知らない秘密の話がまだまだあります。

大好きな大好きなおばあちゃんです。


この日は、集まったみんなが楽しかった思い出話をしました。
秘密の話は秘密のままで。



法要の後、少しだけ実家に寄りました。

帰りの新幹線の中、ひとりになったとき
両親の笑顔の 『また来てな』 を思い出しました。
切なくなりました。
笑顔だったけど寂しそうだったから。


このまま両親を二人っきりにしておいていいの?
どうすればいいんだろう?

ちゃんと考えないといけない日がくるんだろうなぁ。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

家は従兄弟達とも年が離れていて、今はもうほとんど付き合いがなくなってしまった、ばあさんが生きてた頃はお正月とかにぎやかだったなぁ・・・。

シェリーにとってのおばあちゃん。
まるで、西の魔女のようだね^^
人生の先輩と過ごす時間の中には
大切なものが沢山溢れてるんだね。
そんなおばあちゃんとの沢山の思い出があるシェリーがうらやましいぞ^^

σ(o^_^o)は実家が近いけど
それでも時々心配になったりするから
離れて暮らすシェリーはもっと両親の事心配だよね。
両親のことだったり
これからσ(o^_^o)たちは自分のことだけでなく
いろんな事を考えていかなきゃいけないんだよねぇ。
おばあちゃん、農作業や近所の人達とおしゃべりで、
私と一緒に遊んだ記憶は、あまりないけど、
それでも、おばあちゃんの家に遊びに行くのは、
楽しかった~。
たぶん、いるだけで、よかったんだろうね。

親のことは、避けられないことでしょうね。
私は、一緒に暮らしているので、あまり考えてなかったけど、
普段から、ちゅくちょく思っていたほうが、
いざとなった時、あわてないでしょうね。
親が子を思い、子が親を思う。
百組の親子には百通りの暮らし方や方法があるはずですよ。
時々声を聞かせて、安心させてあげて下さい。


e-69(^-^)ゞどーもです!どぅ。
 ウチはいとこたちの年齢が近いの。
 でも家が離れてたり、それぞれの家庭があったりと
 会う機会が少なくなってる。
 さびしいね。


e-69(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 そうなの!
 あの本が大好きな理由はここにもあったの。
 西の魔女よりもおしゃべりなおばあちゃんだったけどね。

 りょうちゃもかぁ。。。
 やっぱり年を重ねるごとに心配になるよね。
 ウチの場合は妹のことがあってから
 両親が私に言いたいことも抑えてる気がする。
 そういう両親をみるのも辛い。
 それでも私は自分のことで精一杯だったりもする(o_o ;)
 

e-69(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 azamiさんもおばあちゃんの後ろ、
 くっついて歩いていたのでしょうか?
 
 両親のこと
 あまり深く考えていなかったのですが
 さすがに最近は心配になります。
 一緒にいても離れていても同じなのかな?


e-69(^-^)ゞどーもです!野菜ママさま。
 いつもあたたかいお言葉を有難うございます。
 
 私は自分の意思を貫いてここにいます。
 両親は寂しい思いをしているとわかっていても
 私はここにいたいって思っているのです。
 答えはでているのに。。。 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
