*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
冬将軍
今朝起きると雪が積もっていました。

「やっぱり冬将軍がやってきたんだぁ」
と思ったのでした。


ほぼ毎日夜に見るN局の天気予報で
気になっていることがありました。

強い寒気団がやってくる予報のとき
「冬将軍がやってくるでしょう」
と予報士さんが言います。

そして大きな日本地図を差し棒でポンとたたくと
そこに「冬将軍」の絵が現われます。
F☆Cultivation・兜 戦国武将の格好をした将軍様の絵。

寒波は嫌なのに
この絵を見るのはちょっと楽しみだったりします。

今まで気にもとめなかった冬将軍っていう言葉
この冬、何回かその将軍様を目にして
気になっていました。

今日、はじめて冬将軍って言葉の由来について調べてみて
なるほど と思ったのです。


もしも子供のころに天気予報を見ていて
「冬将軍がやってきます」と言って将軍様の絵が現われたら
私はどんな反応をしていたのか?
考えると笑ってしまいます。

大はしゃぎしていたかも?

そんなことを思うのは私だけでしょうが。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

雪ですか♪
山梨は盆地ですごく寒いのですが、雪は比較的少ないのです。
そのせいかこの年代になっても、雪の降り始めはワクワクします。
でも、畑のことや交通状況、雪解けのグチャグチャを思うとすぐ実年齢に戻りますが・・・・・
冬将軍の画、なんかお茶目で私も好きです。
v-276(^-^)ゞどーもです!野菜ママさま。
 こちらも年に1~2回積もるかどうか くらいです。
 そのせいか雪景色を見るとワクワク♪
 最近は天気予報の晴れ・くもり・雨などのマーク(絵)にも
 いろいろなタッチのものがあって面白く
 ついついじぃーっと見てしまいます。
冬将軍
Shellyさん、皆様、こんにちは。

冬将軍ですか・・・。
未だ、見た事無いと思います。
だけど、楽しそうですね。
俺も見てみたいな。冬将軍。

寒い日が続くけれど、楽しく過ごしたいです。
冬将軍、俺が相手だ~!!(なぞ
そんな感じです。

そんなこんなで、またヨロシクです。ではでは
冬将軍様どうか来ないでください。
って祈るばかりです。寒いには苦手だし、雪が降ると通勤が大変だからね。
v-276(^-^)ゞ(^-^)ゞどーもです!からてっち。
 こんにちは。
 なんだか最近は暖かい日が続いています。
 毎年、節分・立春のこの時期は寒さが厳しいはずなのに・・・
 とはいえ、このまま春になるはずはないでしょうね。
 きっとまた冬将軍はやってくる!?


v-276(^-^)ゞどーもです!りょうま。
 雪が降ると通勤は大変だよね。
 こちらは滅多に積もらないから
 ウチの車のタイヤはノーマルのままだし・・・
 でも最近は暖かい日が続いていて
 「もう春なの?」みたいな陽気。
 花粉も飛び始めているそうなのです。
 インフルエンザ警報が出たままなのに
 花粉対策グッズが店頭に並んでいました^^; 
冬将軍かぁ。
たしかによく耳にする。
でも、由来は知らないなぁw
普段気にしていないことが
ふとした瞬間に
妙に気になるってのもよくあるんだよねぇw
それもまた不思議なんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
v-276(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 そうなんだよね。
 天気予報に出てくる冬将軍の絵を見るまでは
 気にしていなかった言葉だよ。
 おかげでちょっと勉強になりました。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
