*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
トマトがジャムに
台風で大雨が降った翌日の11日。
お盆前の帰省をしてきました。
(高速道路の渋滞をさけるため)

お墓のお掃除をし
お盆用の飾りの準備をしようと思っていたのに
すっかり用意は出来ていました。

そして
朝 収穫されたばかりの野菜たちをもらってきました。

世間では
大雨の影響で夏野菜の価格が高騰しているらしいのに
実家の野菜はもりもり出来ていました。

きゅうり なすび オクラ うり すいか・・・
それから家の裏にぶさげてある紫の玉ねぎ。
今年初めて作ったという 坊ちゃんかぼちゃ。

まとめてもらってきました。
いつもながら、ありがたいことです。

P8120005.jpg
    (もらってきた一部の野菜たち)

「あれ?トマトがないよ!」
と母に聞くと
「もう終わったんよ。雨ではちくれて大変じゃったんよ」
とのこと。

一度に大量に出来て 雨で割れてしまったのだそうです。
代わりに出てきたのは
その割れてしまったトマトで作られた トマトジャム 

P8120006.jpg

w(*・o・*)w
見た目は 種入り濃厚トマトケチャップ ?
でも味はジャム!かなり美味♪
これももらって帰りました Ψ(-◇-)Ψ

トマトの保存をいろいろと考えて
冷凍トマト トマトソース そしてトマトジャムを作ったのだそうです。


今年も実家の野菜たちは人気があるらしく
たくさんの人たちにもらわれていっているようです。

みんなが喜んでくれるから作っている
のだそうです。
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
Shellyさん、皆様、こんにちは。からてです。

トマトジャム、美味しそうですね。
トーストに付けるのかな?

最近、パン食が好きになってきてるので、いいなぁと思いました。
マーガリンだけでも良いのだけれど・・・って、ジャムの話なのにっ!!(笑)
そんな感じです。

そんなこんなで、またヨロシクです。ではでは
NoTitle
どれも、おいしそ~うな野菜。
ジャムにできるなんて、とてもたくさんのトマトが
収穫されたのですね。

我が家では、すこし熟れすぎたトマト、カレーや
ラタトゥユに入れたりしてますよ!
NoTitle
野菜が高くなってて買おうと思っても躊躇しちゃうんだよねぇ...
羨ましいなぁ きゅうりに なす にかぼちゃ ... どれも美味しそう(;^ω^)
NoTitle
v-382(^-^)ゞどーもです!からてっち。
 トーストにつけて食べてます♪
 マーガリンだけのシンプルなトーストも美味しいですよね。
 自家製ジャムは甘さ控えめなのが良いです。
 秋に「いちじくジャム」が作られるのも楽しみです。


v-382(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 azamiさんのお宅でもトマトが収穫されたのですね。
 カレーにトマト・なすびは入れるよ。
 美味しいよね^^。
 ラタトゥユ!!
 オシャレなお料理を作っていらっしゃるんですね。
 いいなぁ~♪


v-382(^-^)ゞどーもです!ひろさん。
 本当にありがたいことです。
 どれも美味しいです。
 感謝していただいてます。
NoTitle
トマトのジャム!!
はじめて聞きました。
トマト農家としては興味しんしんです。
どんな味なんでしょう?
人参ジャムとか紅茶ジャムとかあるんですから、トマトジャムがあっても当たり前ですよね。
お砂糖以外に何をいれるんですか?レモンとか?
NoTitle
v-382(^-^)ゞどーもです!野菜ママさま。
 私も今年初めて食べたんです。
 母も初めて作ったようです。
 とっても美味しくてハマッてしまいました。
 トマトのさっぱりな酸味とジャムならではの甘みと・・・
 うまく表現できないのですが美味しいです。
 
 お砂糖とほんの少しのお塩と仕上げにレモンだそうです。
 今年は雨の影響で割れたりいたみかけのトマトが多かったので作ったそうです。
 (知り合いの方に教えていただいて)
 トマトは水分が多いので深いお鍋より平たいお鍋で作った方が良いとのこと。
 ぜひ お試しくださいませ。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
