*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
『さがしもの』
「さがしもの」  角田光代

さがしもの


「その本を見つけてくれなけりゃ、死ぬに死ねないよ」、
病床のおばあちゃんに頼まれた一冊を求め
奔走した少女の日を描く「さがしもの」。
初めて売った古本と思わぬ再会を果たす「旅する本」。
持ち主不明の詩集に挟まれた別れの言葉「手紙」など
九つの本の物語。
無限に広がる書物の宇宙で偶然出会ったことばの魔法は
あなたの人生も動かし始める。
『この本が、世界に存在することに』 改題。


主人公と本との様々な関係が描かれている短編集。

本を読む喜び
本のもつ魅力が伝わってきて
さらに本が好きになってしまう内容。

同じ本でも
読むたびにかわっていったりもするんだ
(自分の成長とともに)
ってあらためて思ったり。


私自身が今まで読んだ本のことを
振り返ったりもしました。

以前読んだ角田さんの「Presents」に
ちょっとだけ似たところがあるのかも。

これからも いろんな本を読みます♪



 私が幼い頃、最もお気に入りだった本 

「ムーミン」のとびだす絵本!

とびだすだけでなく
細かい仕掛けもされてあって
ニョロニョロも動かすことができました。

遊びすぎてぼろぼろになってしまっても
それでもムーミンの絵本を大好きでした。

今見ても絶対に楽しいと思える絵本。
どうしたんだっけ?もうない。
もっと大切にしておけばよかったなぁ。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
また素敵な本を見つけたんだね^^
σ(o^_^o)は最近眠くて眠くてなかなかページが進まないよ(;^_^A アセアセ・・・
自分にぴったりはまる本を見つけると
思わず「やった!」って心の中でガッツポーズしちゃうくらい
運命的なもんなんだと思おうわ。

幸せな気分にもなるし、すごーく考えちゃう時もあるし
本はいろんな自分に気づかせてくれる大切なものだわ。

でもミステリーが多いんだよなぁ…w
ななかな「おっ♪」っていうのにめぐり合わなくてw
だからこれからもマイペースに読書は続けるよ♪
No title
本屋さんに置いてある、角川、新潮などの、夏の100冊を参考にして
本を読もうと思ったけど、もう、夏も終わりそう(笑)

秋になったら、岩波少年文庫を読もうと思ってますが、
思うだけかも・・・。

ムーミン、私も大好きです。
昔、テレビを見てましたが、内容は憶えてないですね(*^艸^*)
No title
e-122(^-^)ゞどーもです!りょうちゃん。
 「窓ぎわのトットちゃん」を初めて読んだとき(子供だったけど)の感動は
 今でも忘れられないし、何度読んでも感動するの。
 いわさきちひろさんのイラストも大好きだし。
 あれ以来、黒柳さんの本はたいてい読んでる。
 私にとって運命の出会いだったのかも?って思えるくらい。

 最近はなかなか「おっ♪」っていう本にめぐりあっていないけれど
 本を選んでる時間も楽しいよね。
 幸せな気分になったり
 いっぱい考えたり
 これからも読書を楽しみましょう。
 読書の秋もやってくることだしね(o^^o)♪

 ちなみに今読んでるのはミステリー。
 (私にしてはめずらしく)

 りょうちゃんに紹介してもらったガネーシャ(「夢をかなえるゾウ」)は
 母が読んでいるところです。


e-122(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 今回、新潮文庫の100冊の中から選びました。
 そしてみんなもらえる「Yonda?マスコット人形」に応募してしまいました^^;
 
 また面白い本があったら教えて下さいね。
 
 ムーミンはとっても好きだったのに私も内容を覚えていません。
 ニョロニョロがみょうに印象深くて・・・ 
No title
以前紹介されていた『Present』読みました。
今回の本もおもしろそうですね。
読んでみたいです。
遅くなってごめんなさいm(*- -*)m
e-102(^-^)ゞどーもです!野菜ママさまの娘さま。
 本って素晴らしいなぁってあらためて思えました。
 これからどんな素敵な本との出会えるんだろう?
 楽しみです。
やっと見つけました。
皆さん、こんにちは。からてです。

「さがしもの」、やっと見つけました。
書店には無くって、ヤフオクで、一冊だけ出品してたのを、何とか落札しました。

読み始めたのですが、かなり良いですね。面白いっ!!

ある意味、俺にとって「さがしもの」に、なってしまったようです。(笑)

また、良い本があったら、紹介してくださいね。ではでは
No title
e-102(^-^)ゞどーもです!からてっち。
 (゜O゜)!
 この本を手にするのに
 なかなか大変だったのですね。
 まさに「さがしもの」!?
 私が読む本はなんとなく選ぶ本が多いんです。
 参考になるかどうかはわかりませんが
 これからも読んだ本はなるべくアップしていきますね。 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
