*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
久しぶりにプチパニック?
桃  の換羽の時期がやってきました。

毎日小さな羽根が数枚ずつ抜けるようになりました。

けれど今朝はいつもと様子がちょっと違っていました。
桃のお部屋のカーテンを開けに行くと
ケージのまわりにふわふわの羽毛が・・・

夜の間にちょこっと騒いだかな!と察したのですが
桃の声は「はいっ はいっ」といつもどおり元気そう。

でもケージの中を見てびっくり!!

大きな風切羽根が7本も抜け落ちてる

換羽期とはいえ、一晩に7本はあり得ない。。。


桃は自分の抜けた羽根を見てビックリすることがあります。
特に暗い夜は。
(小さい灯りは点けているのですが)
もしかしたら、抜けた羽根を見て
プチオカメパニックを起こしてしまったのかも?

久しぶりです。

出血もしていないし
エサも食べてるし
歌っているし
だいじょうぶみたい。


とはいえ体力は消耗しているようなので
桃の嫌いな爪切りは延期です。

桃 換羽中
 手の上にお尻をのせて座る桃
Secret
(非公開コメント受付中)

普段はパニック少ないのかな?

家もそれほど多くは無いけど一羽騒ぎ出すとみんなつられてパニックになるので餌とか羽とか飛び散って大変ですw

こないだトトが飼い犬に襲われてかなり心配しましたが翌日は元気になってたのでホッとしました~
e-78(^-^)ゞどーもです! どぅりん・りろーどさん。
 最近はほとんどオカメパニックはおこさなくなったよ。
 小さいときは大変だったけどね^^;
 一羽だからだいじょうぶなのかも?
 トト、犬に襲われたんだ。無事で何よりでした。
 桃は掃除機に頭をスッポリ吸われたことがあります(^^ゞ
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
