*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ポプラの歌
近所で工事が始まりました。
駐車場になるそうです。

たしかにこの辺りは駐車場が少ないかも・・・
我が家のセカンドカー(主に私が使用)も
歩いて15分のところに駐車場を借りています。
銀行・郵便局・ちょっとしたショッピングセンターなどは
車より歩いて行ったほうが早いくらい(o_o ;)


工事が始まった場所は
広い公園だった場所です。
公園の周りには たくさんのポプラの木がありました。
季節ごとに美しい風景を楽しませてくれていたのに・・・
一本も残っていません。
駐車場には邪魔だったのでしょうが、少し寂しいなぁ。

ポプラを見ると
ついつい口ずさんでしまう歌があります(^^♪
小学生の時、音楽の先生が教えて下さった歌です。
その先生は教科書に載っていない歌をたくさん教えて下さいました。
毎日歌っていたらしく(妹の話では)、今でも何曲も覚えています。

  ポプラ ポプラ はやくのびてくれ
  ピオネールはゆく まっさきかけて
  ぐみは ぐみは草原を飾り コルホーズいっぱいに 白樺植えた
                        
(一番だけにしておきます)

覚えてはいるのですが
意味を理解していませんでした(^_^;)
ピオネールって誰なんだろう???
それでも歌っています♪

Secret
(非公開コメント受付中)

を見るとその歌が出てくるんだ。

歌って、不思議な力を持っていますね。

私は今、ドリカムの「スイート×3」

にはまっています。

ずっとこの曲をリピート。よくも飽きずに・・・・

そしたら、子どもも鼻歌で歌ってました。
駐車場まで歩いて15分とは遠いねぇ…。
幸いうちは目の前が駐車場ですw
それにしてもポプラの木残してくれてもいいのにね。

σ(o^_^o)も小学生だったか中学生だったか…
その頃の音楽の先生に教科書を一切開かせない先生がいました^^
でも、聞けば思い出すんでしょうが残念ながら歌うほど覚えてません(>_<")
歌、好きなんですけどねぇ…w
たくさんのポプラの木かぁ・・・
ポプラ並木になってたのかな?
なくなっちゃったのは寂しいねぇ・・
(^-^)ゞどーもです!尾崎豊2007さま。
 歌って不思議な力がありますよね♪
 尾崎さまはドリカムなのですね。
 私もドリカムのベストアルバムを持っていて
 たまに聴いています。

 おチビちゃんたちも大人になるまで覚えているのかなぁ?!


(^-^)ゞどーもです!りょうさま。
 歩いて15分。遠いですよね!
 もう一台のほうは家のすぐ前なのですが・・・
 ポプラは本当に残念です。

 りょうさまの音楽の先生もそうだったのですね♪
 なんでなんだろう?
 こだわりとかがあったのかなぁ?

 歌。大好きです(^^♪


(^-^)ゞどーもです!ろろさま。
 ポプラ並木とまではいかなかったのですが
 公園をぐるりと囲むかんじでした。
 かなり大きな木だったので
 なくなってしまって寂しくなりました。
  
いい先生の出会いって、大事ですよね。
優しい年配の先生かな?
それとも、若くて元気な先生かな?
私の小学生時代の先生は、楽しい先生とか、厳しい先生とかいろいろでしたねぇ。
でも、懐かしいな~。
(^-^)ゞどーもです!azamiさま。
 優しい男の先生でしたよ。
 東北弁が印象に残っています。
 懐かしいですね。

 
こんばんわ(o^ー^o)早速きちゃいましたv-112
ポプラの木  あ~なんか、この言葉だけでもあったかくてスキ。
先生って、自分が当時の先生くらいの歳になっても、
やっぱり先生は先生のままで、不思議な感じね^^
私も忘れられない強烈な先生(ちょっと違う)目指して頑張ります(o^∇^o)ノ
(^-^)ゞどーもです!ゆらさま。
 うんうん。
 ポプラの木っていう響きもいいですね。
 なぜか先生って いつまでも先生なのですよね。

 ゆらさま、すでにとっても素敵な先生!って感じですよ(*^^)v  
ポプラですか♪素敵ですね。私も中学校の時、ポプラをモチーフにした歌に出会いそれが忘れられません。
本当は卒業式にアカペラで歌いたかったのですが、結局アカペラでは歌わせてもらえませんでした。
「名づけられた葉」と言って新川和江さんという詩人さんが作詞していました。高校教科書で再会して嬉しかった、思い出の歌です。(中学校の教科書だったかな?)
コルホーズが出てくるって事はロシアの方をモチーフにしてるんですかね?
(^-^)ゞどーもです!野菜ママさまの娘さま。
 「名づけられた葉」、素敵なタイトルでしたので
 早速聴いてみました♪
 卒業式にぴったりな 力強い?感じの歌ですね。
 アカペラで歌うことができていたら
 どんなに素晴らしかったことでしょう。。。
 残念でしたね。

 コルホーズ。今ならロシアか旧ソ連?
 って思うのですが当時は何も考えていませんでした(^_^;)
 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
