*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
台風12号通過で・・・
9月1日の夜遅くに北海道旅行から帰ってきた

その頃 台風12号が四国沖にきていた。
直撃かも?と思い翌日は食料を買いに・・・

その翌日、ノロノロ台風が直撃したのは岡山だった
母から「川が氾濫する危険があると避難勧告が出たので避難準備をする」
と電話があった。

次の電話がかかってくるまでの時間は
と~っても長く感じた(。>_<。)

実家はその川の堤防のすぐ近くで
辺り一面田んぼや畑が多く 土地が低い。
(かつては海だった)
避難指定場所は学校だったが そこも土地は低い。

結局 両親はすぐ近所の本家に避難したと連絡があった。
実家よりは ほんの少しだけ高い土地にある。
すぐ裏には山があるから
「いざって時にはみんなで山に逃げよう」
という計画らしかった。

川は実家の裏の堤防の土のうを超えて
堤防沿いの道や家は浸水。

実家はギリギリセーフで免れたらしい。
畑は池になってしまったけれど・・・

もう少し雨量が多かったら
実家も浸水していただろう。

この浸水の様子が地元テレビで放送され
新聞にも載ったようで
友達からは 私の実家は浸水!? 
とご心配をおかけした。

だいじょうぶだったよ!


台風騒動で
旅行気分の余韻に浸る暇もなかった。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

よかったぁ~
ご実家は無事だったようですね。
岡山県で被害が出ているとニュースで言っていたので、シェリーさんのご実家の付近ではないように祈っていましたが、やはり避難勧告がでていたんですね。
台風から遠く離れた山梨でもずっと雨が降り続いています。
今年は自然の猛威を感じる年になってしまいましたね。
e-68(^-^)ゞどーもです!野菜ママさま。
 ありがとうございます<(_ _)>
 気にかけていただいてたのですね。
 私も心配したのですが
 実家は本当にギリギリのところで浸水を免れました。
 
 紀伊半島では大変なことになっています。
 被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
