*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
はつもの。
実家からはつものが届きました!
たけのこです。
takenoko.jpg

本当は皮のついたままの姿で送ってもらえば感動もより大きいのでしょうけれど
「あく抜き」をした状態で送ってもらいます。

たけのこのあく抜きは、大きなお鍋に米ぬかとたっぷりの水を入れ
少し長い時間茹でるのですが・・・
一度に全部をあく抜きできるほど大きなお鍋が我が家にはありません。
そしてちょびっと面倒だし。。。

っていうことで、たいていは母にあく抜きをしてから送ってもらいます。
お水につけて冷蔵庫に入れておけば1週間くらいだいじょうぶ。
(お水は毎日交換しながら)

たけのこご飯たけのこのお吸い物たけのこの煮物
結局、全部料理してしまいましたが。。。

他にも季節の野菜(サニーレタス・スナックエンドウetc.)が入っていました。
なので火曜日にもかかわらずジャスコには行きませんでした。

でも欲しいがあったので
歩いて30分くらいの少し大きな本屋さんに行ってきました。
道端のお花を見ながら日傘をくるくる回し、登り坂を歩きました。(るんるん気分で)アップロードファイル
本屋さんに到着して、目的の本を探したのですが
・・・。
ありませんでした。アップロードファイル
お店の人に聞いたのですが、取り寄せに2週間もかかると言われ
そのまま帰ってきました。(お花も目に入らず日傘も回しませんでした)

いつもお世話になっているジャスコの中の本屋さんに電話で問い合わせてみたのですが・・・
「お取り寄せになります」と言われてしまいました。

なんとなくネットで検索してみて驚きましたΨ(・O・)Ψ
こんなに簡単に手に入る方法があったなんて・・・アップロードファイル

1500円以上注文すると送料が無料になるショップがあったり
コンビ二に受け取りに行けば、送料も手数料もいらないショップもあったり。
欲しい本が決まっているときは便利かも。

本屋さんには置いてなくって、とっても欲しいって思っている本が3冊あります。
どうしようかなぁ?

考え中です。


たけのこはとってもやわらかくて美味しかったです!
Secret
(非公開コメント受付中)

なんだかやわらかそうなたけのこですねぇw
旬の味を楽しめましたか~?
ろろもたけのこ大好きですよっw
最近はネットでなんでも買えますからねぇ。
上手に利用したらいいんじゃない?
便利な時代になりましたねぇw
(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 とってもやわらかかったよ~♪
 土の上にちょこっと先が出てい程度で掘っちゃうの。
 やっぱり旬のものは美味しいね^^。
 
 結局、今日 本は注文しちゃった。
 
もう、たけのこの季節なんですね。
私は「木の芽あえ」が好きです。
山椒の葉(多分・・)とあえるのですが、良い香り。
でも、作るのは母親です(笑)

3冊の本、シェリーさんがよければ、感想聞かせてもらいたいな。
俺も食べたよ たけのこ

取れたよっていくらでも 持ってきてくれるんよ

こんにちは^^美味しそうな竹の子ですね?・・・

大阪では、竹の子もお目見えしましたが、まだまだ

食卓には、出してないです(⌒▽⌒)アハハ!

また、食卓に出そうかなぁ~鶏肉と合わせて簡単にw

(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 木の芽あえ。いいですね♪
 たけのこと合うんですよね^^。
 タケノコ料理にはかかせないかも。

 注文した本はまたアップしますね。


(^-^)ゞどーもです!かし。
 えーっ!!
 いくらでも持ってきてもらえるの?!
 私の実家の竹やぶ。。。今年はたけのこが少ないらしいの^^;
 なぜなんだろう?
 年によって違うんだよね。


(^-^)ゞどーもです!reina。
 うんうん。美味しかったよ♪
 少し前からスーパーでも見かけるよね。
 (皮が黒くてかたそうだったりするけど?)
 
 私も「たけのこご飯」は、下味をつけた鶏肉とたけのこを一緒に炊くの^^。
 またreinaのお料理レシピも教えてね^^。
たけのこ~♪
自分で料理した事あるかは別としてw
そのなかで大好きなのはたけのこご飯♪
おなか空いてきちゃったわw
でもね、昔たけのこ食べ過ぎておなかを壊した事が…w
出てきた料理が全てたけのこで、しかも大量だったのよ。
その当時、たけのこがアクの強い食べ物だって
知らなかったからついつい(;^_^A アセアセ・・・
えらい目にもあったけど
たけのこが美味しいって感じたのもその時よ♪
(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 たけのこご飯っておいしいよね♪
 私も実家にいた頃は、旬のものだからって毎日食べてたの。
 で、体にぶつぶつができたりしてたよ^^;
 アク抜きしてても、強いんだよね。
 なんでも「ほどほど」が大切なのかもね。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
