*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
どうすれば・・・
お盆に帰省する日程が決まったので実家に電話をしました。

するとビックリニュース!
「大作を発見したのよ!」と母。
よく聞いてみると、妹の残した絵を新たに見つけたとのこと。
しかもに描かれたはすの絵で
くるくると巻いて木の箱に丁寧にしまってあったそうです。
50号くらいの大きさで、とってもデッカイらしいのです。

はやく見たい!

とりあえず写真を撮って送って欲しいって思ったのですが
薄い絹に描かれてあるので裏打ちをしないと無理みたい。

母が水墨画を描いていて裏打ちも出来る人なのですが
「あんなに大きな絵は無理よ。自信がないわ。」と言われてしまいました。
裏打ちと額縁を業者さんに頼んだとしても、大きすぎて飾る場所がないみたい。
でもとってもステキな作品なのだそうです。
また考えることが増えました。。。


妹の絵をこれからどうすればいいのかずっと悩んでいます。
ポストカードとHPは実現したものの
(本人の意思はわからないまま私が勝手にしていることですが)
妹が生前、計画を進めていた「個展」をどうするか・・・

私の家には大きな絵が一枚と小さな絵3枚を飾ってあります。
実家にはかなりたくさんの絵を飾ってあるのですが
それでも眠ったままの作品の方が多い。

欲しいとおっしゃってくださる方も多いのですが
まだ手放す気にもなれず、かと言ってこのままでいいの?

考えても考えても答えは見つかりません。

彼女はどうして欲しいって思っているんだろう?
個展を開いて欲しい?
このままそっとしておいて欲しい?
欲しいっておっしゃって下さる方の手元においてもらいたい?


お盆、帰省したときに家族で話し合う予定なのですが
答えは出ないかも。。。


Secret
(非公開コメント受付中)

大作ですか!楽しみだねぇ^^
でも、楽しみばかりでもないのね。
どんな場合でも、人の想いを汲み取るって
難しいものねぇ…。
妹さんはどんな想いで、絵を描いていたのかしら?

どうしたらいいのかは、家族みんなの思いでいいんじゃないかなぁって思います。
シェリーの気持ちも、ご家族の気持ちも、優先してもいいのでは?
その結論は、きっと妹さんも納得されると思いますよw
家族の方たちが一生懸命妹さんの気持ちを考えて出した
結果ならどういう結果にしろ妹さんは納得してくれるんではないでしょうか。ゆっくりと話し合って結論を出してもいいんじゃないかとも思います。
未発表の大作発見!?
そりゃビッグニュースだっ!
個展開けたらいいねぇ。
きっと多くの人に愛されるでしょう。
ぜひ見に行きたいっ!
e-15(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 早く観たいな!今からとっても楽しみにしています^^。
 人の想いは様々だもんね。。。
 妹は「描きたい」から描いてたのかなぁ?
 でも観てもらいたいって気持ちもあったから
 個展の話を進めていたり、県展に出展したりしていたのかも。
 そして彼女はまだまだ描き続けようとしていたみたい。
 新しいスケッチブックやキャンパスが用意され
 カレンダーには日程がぎっしりと書き込まれていたもの。


e-15(^-^)ゞどーもです!サラサちゃ。
 そうするしかないのかな^^;
 でも私の想いと父の想いと母の想いがそれぞれ違っていたり・・・
 やっぱり難しいね。


e-15(^-^)ゞどーもです!りょうま。
 そうだね。ゆっくりと話合うことが必要かも。
 なんとなく先延ばしになってたかも。。。
 考えなきゃいけないんだけれど、考えられないっていうか。
 (〃´o`)=3 フゥ


e-15(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 未発表よ!
 私も早く観たくてドキドキしてるの♪
 
 個展ね。。。
 本人がいないだけに悩んでいます。
 たくさんの人に実物の作品を観てもらいたいって気持ちはあるんだけどね。
新しいのが見つかったんだねっ!!
誰も見たことのない大きな作品。私も是非生で見たい!

以前妹さんが個展の計画を進めていたのならば、
家族がバックアップして個展を開いたら喜ぶんじゃないかしら・・・。

私が言える立場でもないし、何の根拠もないけれど
妹さんが個展を勝手に開いてイヤに思うとは思えないんだ。

どうしたら良いのか悩む家族、
彼女の作品のいくつかを知って、もっと見たい!と思っている私達、
また、個展会場で初めて彼女の絵に出会って、感動する人たちもいるでしょう^^

そんな事を考えていたら、是非やってほしいと思います。

私の作品なんて、たいしたものもないし、数もそんなに多くはないけれど、
私の手から生まれた絵や作品が、
私が星になった後にも、人に観てもらえるって言うのは
作る側としてはちょっと恥ずかしくて、とっても嬉しいと思うよ(o^ー^o)
妹さんは、大きな宿題を残してくれたね。v-25
シェリーさんが考えても、答えが出ないなら、
私は、もっとわからないかも・・。
でも、はすの絵の感想、聞かせてもらえるのかな?
e-15(^-^)ゞどーもです!ゆら。
 ゆら、ありがとうね^^。
 私も早く実物のはすの絵を観たいの。
 個展が実現できたらいいなって思う気持ちはあるんだけれど
 あと様々な想いもあってなかなか決断できないでいるの。
 
 ゆらの声は作り手としての声でもあるから、とっても参考になるよ。
 いつまでも延ばしていないで本気で考えないとね。。。


e-15(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 本当に大きな宿題です。
 そして、その宿題のおかげでたくさんの方々に出会えたのも事実。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 はすの絵、もちろん報告しますね♪
 いずれホームページにもアップしたいって思っているし。
 
妹さんの作品の今後について悩んでるみたいだね~
妹さんの性格から考えてみれば?
絵を描いた後の行動とか考えてみれば?

オレ個人の考えでは人に譲るってのがいいかな~
ただし信用のおける人だけにって感じでね~
e-15(^-^)ゞどーもです!日本一の白い犬(?) さま。
 はじめまして<(_ _)>
 妹は友人のために描いた絵は必ずその友人に贈っていました。
 
 私も将来的には妹を想ってくれる大切な人のもとに。。。って思っているのです。
 ただ、その前に個展を開くべきかどうか迷っています。
 いろんな場所にもらわれて行く前にって。
 本来そのためのホームページだったので、個展はあきらめかけていたのですが
 やっぱり実物を観てもらいたいっていう私個人の欲が出てきてしまったのかな^^;
 
 「個展を開けば絵だけでなく、彼女の人生も公にしなければならない」
 でも、それは今この世にいない彼女が望んでいることではない気がして。。。

 ご意見を聞かせていただいてありがとうございました。
 もしよろしければ、これからもよろしくお願いいたします。 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
