*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
『星の王子さま』
『星の王子さま』展に行ってきました。
hosinoojisama.jpg



ひさしぶりの大丸神戸でした。
(朝、開店時間15分前)↓
KOBE_DAIMARU.jpg


作者サン=テグジュペリの手紙や写真・デッサンなどたくさんの展示品でした。
友人宛の手紙には可愛い小さな男の子のイラストが描かれてありました。
あんなにステキな手紙をもらったら大喜びしちゃうだろうなぁ。。。
他にも様々な彼の言葉に秘められた”謎”が紹介されていました。

そして日本で初めて翻訳をなさったフランス文学者内藤濯(ないとう あろう)氏のこともいろいろと知ることができました。
直訳で「小さな王子さま」なのに
彼のひらめきで『星の王子さま』と訳されたそうです

(2006年からは多くの新訳本が出版されていますが。。。)


内藤濯氏の80歳のお祝いにと贈られた「星の王子さまを朗読したテープ」(当時の「星の王子さまの会」の方々による朗読)が公開されていました。
朗読に合わせて、テレビの画面には本に登場する挿絵が映し出されていました。

王子さまの声は岸田今日子さんでした。
ちょっとムーミンっぽいお声は王子さまにもピッタリでした。
素晴らしい朗読で3回も聞いてしまいました
(1回の朗読時間は14分程度)


そしていよいよグッズ売り場へGO!
◆絶対に欠かせなポストカード
 自分用のと使用するため用のと同じのを2枚ずつ購入しました。
 (私のお気に入りの絵で)
◆次にレターセット
 またお手紙書きまくりかな?
◆予定外のピアス
  ojisama_piasu.jpg
(一個しか買えませんでしたが・・・)


大満足の一日でした
 
Secret
(非公開コメント受付中)

行って来たんだね!!色々なサプライズ(?)もあって、
楽しめたようで、私も文章読んでてわくわくしたよ(o^ー^o)

それからそのピアスw(゚O゚)wかわいい~~~(>_<)
いいお買い物したねぇ!!!素敵~☆
神戸の大丸ってきれいですね。
開店前から、行ったのは、とても楽しみだったのかな?
私もピアスするので、欲しいなぁ。
でも、いいお値段なのでは?
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォーwついに行ったのねw
いいなぁwσ(・∀・`*)も見に行きたいなぁw
星の王子さまって、ほんとは小さな王さまだったんだねw
やっぱり、星の王子さまのほうがいいかなぁw
この本は、ほんとに奥が深くって、大人も子供も楽しめるよねw
でも、色々な謎が解説してあるんだぁ・・w
気になるぅ~っ(>_<)w
e-15(^-^)ゞどーもです!ゆら。
 行ってきたよ~♪
 原画なんてなかなか観ることが出来ないもんね。
 ピアスはね、どうしようか迷ったんだけど
 こういうときってお財布の紐がついついゆるんじゃうみたいで・・・
 星の王子さまを耳にくっつけるって贅沢な気分かな!?


e-15(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 そうなの!
 神戸大丸を初めて見たときは私も本当にびっくりしました!
 しかも震災前は今よりもっと豪華な感じだったように記憶しています。
 
 azamiさんもピアスをなさるのですね^^。
 王子さまピアスは一個しか買わなかったので左耳にしようと思っています。
 (ピアスホールが左耳に2個・右に1個なので)
 値段はプラチナとかではないので大丈夫な範囲でしたよ。


e-15(^-^)ゞどーもです!サラサちゃ。
 やっぱり小さな王子さまより星の王子さまの方がいいよね~^^。
 この本は本当に深いね。
 新訳本が出版されるようになってから、ますますいろんな解釈の仕方もあるみたいだし。
 王子さまが大切に育てていた『一輪のバラ』に関するエピソードとか展示されていたよ^^。
 (o^^o)ふふっ♪
 
 
 
素敵な時間をすごしたのね^^
こういうイベント(っていうのかしら?w)に行ってみた事がないんだけど
そこでしか知りえない事とかを
見たり、聞いたり、触れたりする事ができるなんて
たのしそうだし、とっても充実した気分になるね^^
機会があればσ(o^_^o)もいってみたいな♪
その時は、やっぱグッツ売り場ははずせないね(o ̄ー ̄o) ムフフ
素敵!!!素敵ですね!
「星の王子さま」の著作権が切れたのか、あちこちで星の王子様が出版されていましたが、確かに「小さな王子さま」をタイトルにしているものもありました~(^^)
そう思うと「星の王子さま」と最初につけてくれたセンスに感謝したくなります。
素敵ですよね♪
ピアスもかわいいです。
e-15(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 是非、機会があれば行ってみて欲しいな^^。
 自分が好きな絵描きさんや作家さんの展覧会って感動するよ(o^^o)
 母が絵を観ること・描くことが好きな人で
 私や妹が小さい頃から よくいろんな展覧会に連れて行ってもらっていました。
 そんな影響もあるのかな?
 
 そしてその場でしか手に入らないグッズも魅力的です^^。


e-15(^-^)ゞどーもです!野菜ママさまの娘さま。
 本当に素敵でした!
 2005年に日本での著作権が切れのですよね。
 『星の王子さま』で良かった!私もそう思います。
 内藤濯さんが翻訳されたのは70歳の時って知って驚きました。
 きっとサン=テグジュペリと同様、純粋な心の持ち主だったのでしょうね。
 ムーミンの声の星の王子さまもステキでしたよ♪
 ピアスは宝物になりそうです^^。
 
 
めいいっぱい楽しんめたようですねぇ。
大好きな作品をより深く理解できたかな?
奥の深い作品ですねぇ。
まだまだ新しい発見あるかもねぇ~w


e-15(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 とっても素敵だったよ♪
 そして勉強になりました。
 やっぱりこういう展覧会っていいね!
 もっちもっと好きになりました^^。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
