*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
帰郷②(布ぞうり)
実家で素晴らしいものを見つけました!

それは以前から興味を持っていた布ぞうりアップロードファイル
少し前から流行っているみたいで作りたいって思っていました。

履き心地もGOODで、履いているだけで床のお掃除にもなり
そして洗うこともできるっていう優れものですアップロードファイル

手芸屋さんで探してみたら材料がセットで売られていたのですが驚きの価格!?で(高くて)
あきらめていましたしょんぼり

その布ぞうりを実家の廊下で見つけたのです。

母に聞いたところ
「最近、はやりょぉーるけー みんな作りょうるがー。無料の講習会があったんじゃけど行かんかんかったら くれたんじゃぁ。」
         ↓
「最近、流行っていてみんな作ってるよ。無料の講習会があったんだけど行かなかったら くれたの。」

とのこと。


本家のおばちゃんがたくさん作っているとのことだったので
お墓参りの帰りに寄って(すぐ近所)聞いてみました。
そして説明書と便利なアイテムをお借りしました。

材料は「母が高校生セーラー服のときに授業で縫った浴衣」をほどくことになりましたチョキチョキ

(母が高校生の時に選んだ浴衣の生地はとても可愛い色・模様で、母らしいなぁって思いました)

他にも何種類か古い浴衣を出してくれたのですが、どれも私の目にはとまりませんでした。

浴衣をほどいて 長さ150cm・幅5cmのものを20本用意するのに時間がかかりました。
(ぞうり1足分)
両端にアイロンをかけるのにも時間がかかりました。
母が手伝ってくれました。
おしゃべりをしながらの作業は楽しいものでした。

編み始めると以外とスムーズに出来ました。
本家のおばちゃんに借りた便利アイテムも大活躍!
本来、足にロープをひっかけて編むところを
木で作られた足の形の便利アイテムにひっかけて編むと楽なのです。

説明書を見ながらでしたが鼻緒もちゃんと編み込めました。

一箇所だけ どうしても出来ないところがありました。
鼻緒によりをかけることです。
「よりをかける」(足の指に端を挟んだ2本の紐をそれぞれ手でねじりながらも同時に1本に組む)という技術は私にはありませんでした^^;
母も苦手のようで、結局 わらを編んでいた経験のある父に頼みました。


完成!!!

なんて可愛いアップロードファイル
自己満足にひたってしまいました。

見ていた母も編みたくなったみたいで、少し小さめサイズの子供用のを編みました。

完成!!!

二人で大満足(*^.^*)(*^.^*)


完成品は最近さぼっていたホームページの趣味のページに載せることにします。
久しぶりの更新ですおんぷ2つ



子供の頃、母が家で仕立ての仕事をしているのをそばで見るのが好きでした。
ハギレ布をもらって作るのが好きでした。
見よう見まねで作っていました。
あの頃のことをちょっぴり思い出しました。
Secret
(非公開コメント受付中)

布ぞうりねぇ、万博でもやってたらしく
うちの母も作ってきましたw
もちろんσ(o^_^o)の分も♪
布だから綺麗だったりかわいかったり
いろんなぞうりができるけど
どれもたった一つのものなんだよねぇ^^
またシェリーの趣味ののレパートリーが増えたねw
初めてなのにとっても上手にできてるね^^
布ぞうり初めて聞いたわ。履いて歩くだけで廊下がきれいになるなんて優れ物だね。作ってる時も楽しそうだね。
ほ~布ぞうりかぁ。流行ってるのねぇw
母娘でお喋りしながら作るの楽しそうねっ。
楽しい里帰りになったみたいねっw
布草履、流行ってるわねぇw
わらなんかより、ずっと履き心地がいいみたいねw
親子3代で、いい時間が過ごせたわねw
今度σ(・∀・`*)にも作り方おしえてねw
v-112(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 さすが、りょうちゃママ!
 すでに制作なさってたのね^^。
 布によって全く違うものになるから面白いよね。
 形を整えながら右と左を同じように編むのが難しいんだけどね。
 楽しかったよ^^。
 ありがとう。


v-112(^-^)ゞどーもです!りょうま。
 そうなんだよ^^。
 履いて歩いているとお掃除ができちゃうの。
 でも作る楽しみのほうが大きいかな♪


v-112(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 とっても流行ってるんだよ~^^。
 一人で作るよりも、おしゃべりしながら作るほうが
 単純作業だから楽しいと思う。
 母と一緒に料理以外の物を作るなんて久しぶりでした^^;


v-112(^-^)ゞどーもです!サラサちゃ。
 ね~。流行ってるよね。
 布だから履き心地はとってもいいよ^^。
 タオル生地で作ってる人もいるみたいだよ。
 サラサちゃも一緒におしゃべりしながら作れるといいね♪
 
最近よく見かけますね。布草履。
子どもの頃、新築の家の棟上の時、お餅やお菓子などを屋根の上から投げたものでしたが、日本手ぬぐいやわら草履も投げました。
この草履、鼻緒を切って投げ、それには何か意味があったのですが、思い出せません。
そうそう、家のひいじいちゃん上手ですよ。
あっという間にわらで縄を編んでしまいます。
v-112(^-^)ゞどーもです!野菜ママさま。
 最近テレビでも放送されているのを見て気になっていたのです^^。
 棟上のとき、私の田舎では(私が子供の頃)お餅やお菓子を屋根の上から投げていましたが・・・
 そちらでは日本手ぬぐいやわら草履も投げていたのですね w(*・o・*)w
 きっと鼻緒を切ることにも意味があったのでしょうね。
 
 さすがひぃじいちゃん!
 やっぱりすごいですね。
 わらで編むのってとっても難しそう。
 祖父がお正月飾りを「いぐさ」で編むのを見ていたことはあるのですが。
 教えてもらっておけばよかったなぁ~。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
