*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
\(^。^*)/図書館
おとなり町の市立図書館に行って来ました。
(私の住んでいる町の図書館はちっちゃいので^^;)
車で20分くらいのところにありました赤色の車

久しぶりの図書館でちょっとワクワク♪
「せっかくだから素敵な本を借りたいな」なんて考えていたら迷いまくり。。。
途中で友達にメールで「お薦めの本ある?」なんて聞いてしまいました(o_o ;)

結局2時間かかって自分で選んだ本は
2007_10_6_tosyokan.jpg

  ・「星の王子さまの本」 星の王子さまクラブ編
  ・「モモ」 :エンデ
  ・「ぼくのものがたり」 アンデルセン自伝 (いわさきちひろ絵)


今回の「星の王子さま」はこの本の魅力を紹介する内容の本で
興味深いことがたくさん書かれてあるみたい。
(まだ ちょこっと読んだだけですが・・・)

最初にびっくりしたのは
ラピュタ(天空の城ラピュタ)とサン=テグジュペリ(星の王子さま作者)がつながっていたこと!

w O(*・0・*)Ow オォ-   私の大好きなラピュタ!

あのジブリの宮崎駿さんはサン=テグジュペリの熱心な愛読者なのだそうです。
サン=テグジュペリのエッセイ「人間の土地」の本のカバーの装画を描き
「空のいけにえ」と題した解説と手描きの地図も載せているらしいのです。

宮崎作品に飛ぶシーンや戦いの場面が多いのはその影響だとか。


その『人間の土地』:サン=テグジュペリ の最後の一行には、こうつけ加えられているそうです。
   精神の風が、粘土の上を吹いてこそ、はじめて人間は創られる

宮崎作品で
「風の谷のナウシカ」・「天空の城ラピュタ」・「となりのトトロ」・「魔女の宅急便」etc.
で強い風が吹きぬける印象的なシーンがあるのは その影響・・・


このページを読んだだけなのですが もうビックリw(☆o◎)w


楽しいことがいっぱいつまっていそうです。


他の2冊も絶対に素敵。
(モモは一度読んだことがあるのですが また読みたくなりました)


やっぱり図書館っていいなはーと3つ
Secret
(非公開コメント受付中)

素敵な本たちですね!
アンデルセンの自伝は読まなくちゃ、と思っているのですがなかなか手に取れません(汗)
いわさきちひろ美術館で、ちひろが描いた、アンデルセン童話の挿絵を見ました。好きなものがつながっているって嬉しいですよね♪
読書の秋だもんねぇ~。
もっと新しい発見あるかもねっ。
ちょっと難しい哲学的な文章も
何度もかみしめながら読むと心に刻まれるねぇ。
すっかり読書の秋ねぇw
星の王子さまの本、素敵ねぇw
ていうか、宮崎駿が影響されてたなんてw(゚O゚)w
なんかちょっと嬉しい発見だよねw
モモ も懐かしい(*^_^*)
あたしの大好きな本で、もう何十回も読んで、結局買っちゃったw
何度も読みたくなる本があるなんて素敵ね^^
本を選ぶ時はなんだかウキウキして
ついつい、本屋で何時間もw
図書館も小学生の時以来行ってないなぁw
なかなか、時間がないのよねぇ(;^_^A アセアセ・・・
心が洗われるような本ばかりだね。最近図書館に行った事ないなーーー。
もともと本を読む事が苦手なんだけどね。
シェリーこんばんは ^^
ミクシィからの最新日記の通知がこないからおかしいな?って思ってたんだけど外部の日記にリンクさせてると来ないんだね... 知らなくてごめんね

これからちよくちょく覗かせて貰いますね^^

らぴゅた!???
今回のこの日記を読んだだけで、私には衝撃が・・・ww
思わず座りなおしてじっくり読んでしまいました。

そっかぁ~なんだか、思い返してみたら「確かに・・・」と納得w
私も図書館久しぶりに行こうかなぁ~^^
v-87(^-^)ゞどーもです!野菜ママさまの娘さま。
 私もアンデルセンの童話は読んだことはあっても
 自伝は読んだことはありませんでした。
 興味を持ったのは実家の近くに「チボリ公園」(デンマークのテーマパークでアンデルセンの童話の世界とヨーロッパの古い町並みを再現) があるから。
 そして挿絵が いわさきちひろさん だったから。
 好きなものがつながっているって本当に嬉しいですね♪

 今回もいろんな発見がありました^^。


v-87(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 ね~^^。
 涼しくなるといろんなことをしたくなっちゃうよね♪
 わくわくしながら読んでます。
 新しい本の中に発見があったり、何度読んでも感動させられる本があったり。。。
 いろんな分野の本を読んでみたいな(*^.^*)


v-87(^-^)ゞどーもです!サラサちゃ。
 星の王子さまっていろんな謎が隠されてるみたいだね^^。
 知れば知るほどびっくりです!
 宮崎駿さんがつながっていたのにも かなり驚きました。
 サラちゃは「モモ」を持ってるんだね♪
 素敵なお話だもんね~^^。
 やっぱりお気に入りの本は手元に置いておきたいよね。


v-87(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 私も図書館に行ったのは久しぶりだったの。
 仕事をしているときは時間がなかなかとれないもんね^^;
 図書館って無料で気軽に借りられるのが魅力かも。
 選ぶときはやっぱり本屋さんと同じでウキウキするよ♪


v-87(^-^)ゞどーもです!りょうま。
 今回、ちょっと調べたいことがあって行ったのもあるの。
 図書館ってね本以外にも置いてあるんだよ~^^。
 CD・DVD・ビデオ・・・
 しかも視聴することができる場所があってソファーがあったり。
 癒される場所って感じでした。


v-87(^-^)ゞどーもです!ひろさん。
 そうなんだぁ。
 私も全く気づかなかったです^^;
 わざわざ見にきてくださって有難うございます。
 これからも気軽にのぞいていって下さいませ<(_ _)>
 (ま~ったりの更新ですが・・・)


v-87(^-^)ゞどーもです!ゆら。
 ラピュラ!!
 私もかなりの衝撃を受けたの。
 このページを読んだだけで動揺してしまって・・・^^;
 たしかにそう思いながらいろんなシーンを思い浮かべたら 納得。
 知らないところで 好きなものがくっついてて嬉しい気分でした♪
 ますます好きになったラピュタと星の王子さまです。(o^^o)ふふっ♪
 
 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
