*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
今年のチャレンジ
今年も苺の苗を買ってきました。
去年は1株だったので今年は2株。
さっそくプランターに植え替えました。
選んだ品種は「宝交早生」
 ・果肉が柔らかい
 ・粒が大きめ
 ・原産地が兵庫県農業試験場宝塚分場←ココが決め手になったかも。
ichigo_no_nae.jpg

去年よりもたくさん収穫できますように♪


そしてもうひとつ苗を買ってしまいました。

Xmas_rose_no_nae.jpg

クリスマスローズです。
数種類の色の苗があったのですが  を選びました。
今年の冬、実家で見つけてあまりにも可愛かったので今年はウチでも挑戦です。
寒さには強いみたいなのでベランダで苺と一緒に^^。
花は2月~3月に咲くみたいです。
(クリスマスに咲くわけじゃないんだよね^^;)

とっても楽しみです♪



こんなことをしている間にも図書館で借りている本の返却期限がせまっています^^;
「さくらももこ」シリーズは面白くてあっという間に読めたんだけれど・・・
たくさん借りすぎてしまったのかも。。。(〃´o`)=3 フゥ

2007-11-02-tosyokan.jpg

写真には入りきらなくて。。。
他にも何冊かあります(-。-;)

間に合わなかったら延長してもらえばいいかな?
Secret
(非公開コメント受付中)

おかえり~^^こちらにコメント書き込むねw
 ちろちゃんはわいいなぁ(*´д`*)~З年取ると色んなところが不自由になってきたりするけど、
ちろちゃんにはもっともっと長生きしてほしいなぁ~。
次帰ったときも、ちろちゃんの写真見せてね☆楽しみにしてます(o^∇^o)ノ

ブレスレットとお人形、とっても素敵にできたね!
本当、いつもすごいなぁ~と感心しちゃう。最近全然モノづくりしてないなぁ~。
でも、肌寒くなってきたから、編み編みができるねっ♪楽しみww

イチゴとクリスマスローズ!!色によって、結構グロテスクな花になるんだよね(笑)
クリスマスローズと言うからには、クリスマスに!って私も思ったけど、
違うんだよねぇ~残念。去年母が興味あって、私も色々調べたの。
どこかの国で「クリスマスになると床一面に真っ白に咲いたから」なんて書いてあったの。
とってもロマンチックだけど、その国と日本じゃ気候が違うんだね^^;
早くおいしそうな真っ赤なイチゴが見たい。それしか頭に浮かんでこない。
さくらももこのまるちゃんは、可愛いですね。
TVで、実写を時々見ますが、まるちゃんの表情がいいんですよ~。
服装や性格も、見ているとなつかしさを感じますね♪
でも最近は、まるちゃんのような子、いないだろうな~(笑)
園芸部復活っ!!
農業試験場出身ってことは・・エリート?
たくさん実がなるといいねぇ~w
クリスマスローズも楽しみだねぇ~w
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォーイチゴw
沢山収穫できるといいわねぇw
それでお菓子とか作れたら素敵ww

クリスマスローズなんて、名前が素敵ねぇw
咲いたら絶対、アップしてね^^w
i-265(^-^)ゞどーもです!ゆら。
 チロに教えてもらったこと、いっぱいあるからね^^。
 もっともっと一緒に遊びたいって思ってます♪

 ゆらは忙しくてモノづくり出来ていないのかな?
 ゆらのセンスと技術・・・私、大好きなんだけどなぁ。
 冬といえば、編み編みよね~。
 楽しみだねΨ(-◇-)Ψイヒ
 
 そうそう。クリスマスローズってどこかの国ではちゃんとクリスマスに咲くんだってね^^;
 日本ではお花の少ない2月~3月に咲くっていうので重宝されてるらしいよ?
 色なんだけどね。。。やっぱり白が素敵かなぁって思ったの。
 色によってはグロテスクなのかぁ(゜O゜)
 白にして正解?


i-265(^-^)ゞどーもです!りょうま。
 苺といえば真っ赤な実を想像するよね。
 でも去年の成績はイマイチで2個しかできなかったの(一株で)
 しかもちっちゃいの^^;
 まずはお花が咲くかどうかが問題なんだよね・・・。
 植え替えたばっかりだけれど、ちゃんと根付いてくれたかどうか心配です。


i-265(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 さくらももこさんのエッセイはアニメや実写版のまるちゃんと同じで
 と~っても楽しいの♪
 イラスト入りの本であっという間に読めちゃうんです。
 それも、ひとりで笑いながら読んでしまいました。。。

 私は実写版もアニメ版もけっこう見てますよ~。
 初めて実写版を見たときはちょっと驚きましたが、今は慣れてきたかな。
 そういえば、まるちゃんのように「おかっぱ」にしてる子っていないかもしれないですね?


i-265(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 エリートなの???
 兵庫出身っていうところにひかれたんだけど・・・。
 苺の苗を見るとやっぱり買っちゃうんだよね~^^。
 花が咲いて実がちょっとずつ大きくなって赤くなっていく様子が忘れられなくって。
 去年は「忘れな草」に成功?したから今年はクリスマスローズにしてみました。
 種からよりも簡単かな?って思っているのですが・・・どうだろう?
 白い可愛いお花が咲くのを楽しみにしています(o^^o)ふふっ♪


i-265(^-^)ゞどーもです!サラちゃ。
 お菓子!
 イチゴでお菓子を作れるなんて夢のようなお話。
 だって2株しか植えてないんだもん^^;
 でも夢は大きく!でいいっか^^。
 もちろん1個でも実がなったら大騒ぎしそうなんだけどねΨ(-◇-)Ψイヒ
 (実家のイチゴはジャムにしてるみたいです)
 
 クリスマスローズの名前ってちょっとロマンチックな感じがするよね?
 咲いたらもちろんアップするね♪
 ちゃ~んと咲いてアップできるといいなぁ。。。
 
クリスマスローズってことはバラ?w(ごめん(>_<")無知でw)
ロマンティックな名前だわぁ♪
成長が楽しみ (*^▽^*)
今年のイチゴはまた種類が違うのねぇ^^
粒が大きいなんてそそられるw
しかも兵庫県が原産ならばっちりだね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪
いちごさん植えたのね~~(*бーб*)
2株って事は上手に育てるとちょっとプランター狭いかなぁ・・なんて思うけど・・
まぁ美味しく出来るとええのぉ~♪
i-265(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 クリスマスローズはクリスマス(イギリスの)に咲くバラに似た花っていうところから命名されたみたい。
 キンポウゲ科の花です。
 ちなみにサラブレッドでクリスマスローズっていう子もいました^^;
 ロマンティックな名前だよね♪

 去年のイチゴはお花が桃色で・・・
 やっぱりイチゴのお花は白がいいなぁって思ってもう一度チャレンジです。
 兵庫産なら気候も合うのかなぁと安易な考えで買ってしまいました。
 粒が大きい種類みたいなんだけれど。。。ウチでは無理だろうなってあきらめちゃってるの。



i-265(^-^)ゞどーもです!日本一の白い犬(?)さま。
 お久しぶりです^^。
 やっぱりプランター狭いかぁ。。。
 チラっとそんな気はしたんだけれど、去年あまり大きくならなかったから大丈夫かなぁ?
 なんて思って植えちゃいました。
 またわからないことがあったら教えてね。
 美味しくできるといいね~
 っていうか花が咲くといいなぁ。。。がとりあえずの目標です^^。
 (低い目標かなぁ?)
 
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
