*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニばら
9月の中旬、 ミニばら の種をまきました。
お友達と一緒に「ミニばらを育てよう!」って盛り上がったのです。
『星の王子さま』 みたいじゃない?っていう安易な動機で。

でも、芽が出ませんでした。アップロードファイル

もう寒くなったし無理だろうなぁって思って
ミニばらの種をまいた土を(種ごと)、イチゴのプランターに移しました^^;

すっかりあきらめてしまったのでしたしょんぼり


ところが ところが
今日、お店で見つけてしまったのです!

それは高さ15センチほどで素敵な花を咲かせた「ミニばら」ちゃん。
Ψ(・O・)Ψ ぴぃーっ!

なんて可愛いぃ~はーと3つ

すぐに「買うぞ!」と決断しました。(←安かったしね)

色が数種類ありました。
赤・白・黄・紫・ピンク・濃ピンク

白にする?赤にする?
迷った結果、赤のミニばらを買いました。

mini_bara.jpg


実物は写真よりももう少し黒味がかかった真紅かな。

こんなに小さな鉢に小さなお花がいっぱい♪
ツボミもいっぱい♪


ただ疑問がひとつ。
説明書きに

「お花が咲いたら植え替えて枝を切りましょう。」って書いてあるのです。

すでにお花は咲いてる。この状態で植え替え?そして枝を切る?
なんだかかわいそうでできません。

お花がおわってからでもいいかなぁ?

せっかくキレイに咲いているんだし、ツボミもあるので
しばらくは、このまま楽しむことにしましょう。

「星の王子さま」気分(ロマンチックな感じ?)で水やりをして。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

きれいなバラだね。
枯れなかったらいいのに・・・。一時花が咲くからいいのかなぁ~・・・。
すごく真っ赤なきれいなバラだね。こんなにきれいに咲いてるんだから
植え替えや枝を切りたくない気持ちもわかるな。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪もったいないよねw
しばらくはそのままでもいいのかもw

あ、そういえば、
芽が出た人が言ってたけど(笑)
「この前、もう一つ芽が出たよw」ってw(゚O゚)w
まだまだあきらめちゃいけないのかもw
あたしももう少し様子見てみるわw
すごくキレイ!!
花って、人の気持ちを豊かにしますね。

来年、また咲かすため、咲いた時に、切るのだと思いますが、
我が家のバラも、咲き終わってから切っているけど、
毎年、咲いてくれてますよ。
v-254(^-^)ゞどーもです!もちお
 枯れないようにしないとね^^;
 やっぱり花は何度でも咲かせたいよ♪
 冬の間にお休みと栄養をいっぱいとって。。。


v-254(^-^)ゞどーもです!りょうま。
 なんでバラって赤のイメージが強いんだろうね?
 (私だけかもしれないけれど・・・)
 他の色もそれぞれキレイだったのに赤を選んじゃった。
 星の王子さまの影響かな?

 今はもったいなくて花や枝を切ることはできないけれど
 次の花を咲かせるために、今の花が落ちたらやってみるね。


v-254(^-^)ゞどーもです!サラちゃ。
 しばらくそのままでいいよね!?

 そういえば新しい芽が出たって言ってたね。
 でも前に出てた芽が枯れちゃったとも・・・^^;
 春に種まきした方が良かったのかなぁ?
 小さな芽は寒さに耐えられないかも。。。
 サラちゃのミニばらちゃん、ちゃんと芽が出て育つといいね(o^^o)


v-254(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 花には癒されるよね♪
 自分で育てた花ならもっと良かったんだけど。
 
 咲き終わってから切っても間に合うよね?
 実家でもそうしてるみたいだし・・・
 そういえば実家のバラって年に2回咲いてる気がする。
 
まだ出ないかぁwなんでやろなぁ?
忘れた頃に「あらっ♪」ってこともあるかもよw
それにしてもかわいいバラだねぇ♪
でっかくても、ちっさくても何故だかバラは高貴な感じがw
これから毎年増えていくといいね( '∇^*)^☆
こりゃかわええねぇw
小さな鉢にあふれんばかりの大繁盛!
ちょっと窮屈そうだねぇ・・。
お引越ししたほうがよさそう?
v-254(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 バラはやっぱり高貴なイメージがあるよね♪
   バラはバラは 気高く咲いて~
   バラはバラは 美しく散るぅ~♪
              (ベルばらの主題歌)
 あらっ♪イチゴの横にミニばらが!
 なんてことになったらいいんだけどね。
 これだけ寒いと無理っぽいよ。発芽気温20度って書いてあったもん^^;
 種は春にまくのがいいのかなぁ?


v-254(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 そうなの。
 やっぱり鉢が小さいよね。。。
 今日、植え替えてみたんだけど ちゃんと根がはるかどうか心配。
 根がはればひとまず安心なんだけどね。
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。