*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
がばい。。。
『佐賀のがばいばぁちゃん』を観ました。
本でも読んだけれど、やっぱり感動しました。

 「夜に辛いことを考えては駄目。辛いことは昼間に考えなさい。」

がばいばぁちゃんは名言をいっぱい教えてくれます。
その中でも特に好きな言葉です。

のそのとおり!って思います。

夜、暗い中で考えていても心まで闇色に染まりそう。
きっと よくないことばかり考えてしまう。
昼間、明るいとき 太陽の下で考えればなんでもないことに思えそう。


本を読んだ時もそう思ったはずなのに・・・

大切だって思える言葉だから、しっかり覚えておかなくっちゃね p(*^-^*)q
Secret
(非公開コメント受付中)

あたしも見たよw今日w
あたしもその言葉が大好きです☆
ほんとそうだよね。
前向きに考えて、立ち向かっていかなければいけないことほど、
夜に考えちゃいけないと思うよ。
あ、ちなみに・・・
歴史ができないあきひろ少年に言った
「過去は振り返りません」も大好きだわw(*≧m≦*)プッw
私も買っちゃいました。『がばいばあちゃん』
おばあちゃんもさることながら、運動会になると腹痛をおこす先生方も大好きです。
夜って、魔物が潜んでいますよね。
かつての人々が夜は妖の時間だと信じた理由は、行灯代をケチっただけではないと思います。
最近、畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズにはまった影響かもしれません(笑)
昔の人はたくましいねぇ。
どっしりとしてて、少々の事では動揺しない。
豊富な知恵もありますねぇ。
そんな人になりたいねぇw
夜、寝る前っていろんな事考えちゃうんだよねぇ…。
周りが真っ暗で、静かだからなんだろうけどさw
一日の反省にはもってこいな気もするけど
言われてみればそうだよねぇw
やっぱり、大事な事は明るい光の下で考えた方が前を向ける気がするわ^^
σ(o^_^o)の場合開き直っちゃってるところが多いけどw
私は、見ませんでしたが、がばいばあちゃんいいね~。
一度でいいから、お話してみたい!!
私の悩みを言ったら、なんて返してくれるだろうv-236
v-281(^-^)ゞどーもです!サラちゃ。
 あぁいう発想を出来る人は素晴らしいね^^。
 夜、考え事をし始めてしまったら「がばいばぁちゃん」を思い出さなきゃね。
 「過去は振り返りません」って私も大笑いしちゃった。
 あと「ケチは駄目だけれど、節約は天才!」とかね(≧m≦)ぷっ!


v-281(^-^)ゞどーもです!野菜ママさまの娘さま。
 『がばいばあちゃん』、文庫本も出ましたね^^。
 当時の学校の先生ってああいう感じだったのでしょうか?
 腹痛をおこす先生方も大好きだし
 「親切は気づかれないようにするんだよ」って言ったがばいばあちゃんも大好きです。
 『菊次郎とさき』に登場する担任の先生も大好きです。

 夜は魔物が潜んでいますね(^_^;)
 『しゃばけ』。。。テレビてもしてましたね。


v-281(^-^)ゞどーもです!ろろ。
 そうそう!
 本当にそう思うよ。
 私も子供の頃、おばあちゃんのところにあずけられていたことがあって
 とっても楽しい思い出があるの。
 知恵もいっぱいだったしね^^。
 いつも笑顔だった気がするなぁ。
 家に帰りたいって私が泣くとちょっと困った顔をしてたけど。
 家に帰る日の朝、髪にピンクのリポンをつけてくれたこと・・・ずっと覚えてる。
 子供の頃の経験って、けっこう覚えてるよね。
 
 私がおばあちゃんに似ているところと言えば・・・
 歌をよく歌うことくらいかな♪


v-281(^-^)ゞどーもです!りょうちゃ。
 うん。
 いけないって思うんだけど、ついつい頭の中をまわるよね?
 夜の暗さは危険だね^^;
 でも、反省は必要だって気もするし・・・
 夕方にすませちゃう?
 
 開き直りは大切だと思うよ!Ψ(-◇-)Ψイヒ


v-281(^-^)ゞどーもです!azamiさん。
 直接、お話できたらすごいね~。
 私もいっぱいお話したいなぁ。
 いっぱいすぎて「聞いてられないわ」って言われちゃうかも^^;

 azamiさんは、がばいばあちゃんが返してくれそうな言葉をわかっていらっしゃる気もします。
 (なんとなく)
 


お疲れ様^^ コメントこちらに書きますね。
体調はいかが?しばら~く続いていた私の微熱も、今日は感じず楽しい一日となりましたΨ(-◇-)Ψイヒ
やっと治ったかな??

「発作」完治はしないかもしれないけど、落ち着いた状態が続くといいよね。私も身近にいるので、ツライのや悔しいのがわかります。
ちょっと、気張らなきゃいけない事が多くて、疲れちゃったのかもしれないね。

がばいばーちゃんのくれた素敵な言葉を思い出して、ゆっくり体調良くしてね☆

チロの切手、素敵なアイデアだね!!
たくさんの素敵な作品たちの写真、妹さんの素敵な絵・・・
なんだか素敵な切手になりそうなものが、たくさんあるかも!?
v-281(^-^)ゞどーもです!ゆら。
 楽しい日が送れているようだね。良かったね♪
 
 発作の苦しみの後にあらわれる「えたいの知れない不安の塊」が嫌なの^^;
 「えたいが知れない」から退治するのにも一苦労。
 その塊のせいで、体全体に影響がでるみたい。
 主治医が最初に言ってくれた言葉は
 「治療法や病気のメカニズムについての知識はある。でも自分自身が経験のない苦しみなので その苦しみを理解してあげることだけはできない」 なの。
 実際に経験していないとわからないってことを率直に認めて
 「わかってあげられなくてごめんね」
 って謝ってくれた先生を尊敬し「治るよ」って言ってくれた一言を信じています。

 切手は楽しみよ^^。
 もっと早くからこのサービスがあれば良かったのにね?
 (私が知らなかっただけかな?)
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
