*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
台風12号通過で・・・
9月1日の夜遅くに北海道旅行から帰ってきた

その頃 台風12号が四国沖にきていた。
直撃かも?と思い翌日は食料を買いに・・・

その翌日、ノロノロ台風が直撃したのは岡山だった
母から「川が氾濫する危険があると避難勧告が出たので避難準備をする」
と電話があった。

次の電話がかかってくるまでの時間は
と~っても長く感じた(。>_<。)

実家はその川の堤防のすぐ近くで
辺り一面田んぼや畑が多く 土地が低い。
(かつては海だった)
避難指定場所は学校だったが そこも土地は低い。

結局 両親はすぐ近所の本家に避難したと連絡があった。
実家よりは ほんの少しだけ高い土地にある。
すぐ裏には山があるから
「いざって時にはみんなで山に逃げよう」
という計画らしかった。

川は実家の裏の堤防の土のうを超えて
堤防沿いの道や家は浸水。

実家はギリギリセーフで免れたらしい。
畑は池になってしまったけれど・・・

もう少し雨量が多かったら
実家も浸水していただろう。

この浸水の様子が地元テレビで放送され
新聞にも載ったようで
友達からは 私の実家は浸水!? 
とご心配をおかけした。

だいじょうぶだったよ!


台風騒動で
旅行気分の余韻に浸る暇もなかった。。。
in 後楽園
実家に行って来ました。

家族でお昼ご飯を食べているとき

「今、後楽園でライトアップしとんよ!
観に行きゃぁえぇがぁ。
○○ちゃん達に連絡してみれば?」

という母の一言で後楽園に行くことになりました。

そして
突然の呼びかけに応じてくれて
高校時代の友達3人と久々に会うことができました。

画像 001
  【 後楽園から見た岡山城 】

仕事を終えてかけつけてくれた友達と
後楽園の中のビアガーデンでおしゃべり♪
ライトアップの美しい写真撮影は・・・?
おしゃべりに夢中で それどころではなかったのでした(-。-;)

画像 002
  【 一応、後楽園ライトアップ 】

4人での記念撮影はバッチリです!!


後楽園で解散の予定が
しゃべりながら歩いているうちに岡山駅に。
(私が送ってもらったかたちに)

そしてスタバでお茶をしながらまたおしゃべり♪

あっという間の楽しいひとときでした。

夜遅くに実家に戻り
そこから我が家へと帰宅しました。

我が家に着いたら日付が変わっていて
誕生日を迎えていました。

素敵な バースデー イブ をありがとう\(^。^*)/

梅雨
ここ数日は 梅雨の中休みで
晴天でした。
(びっくりすぐほど暑かったけど・・・)

おかげでその間に夏準備が整いました。
昨日は桃が今年になって初めての水浴びをしました♪

今日も一日よいお天気!
と洗濯物をいっぱい干していたら
お昼過ぎから突然の雨!!

家にいてよかった(〃´o`)=3 フゥ

やっぱり梅雨だなぁ。


雨は大切ですが
大災害が起きない程度でありますように。。。
計画。
久しぶりにPCを起動させたのは・・・
ちょっと調べたいことがあったから。

夏末に北海道に行く計画をたてました。

主人の仕事の都合でラベンダーの季節には
間に合いませんでした(_ _。)・・・


散骨(一部のみの灰)をかねて の予定なのですが

「違法である」とか「許可がいる」とか
いろいろと耳にしたので・・・

調べてよかったです。


10年ぶりの北海道です♪
写真をいっぱい撮りたいな。
そして今回は旭山動物園へも行ってみようかと。。。

旅行も大好きですが
その計画をたてる時間も大好きです(o^^o)♪
爽やかで
爽やかなお天気が続いています\(^。^*)/

実家に行って来ました。
毎年5月の恒例行事となっているバーベキュー!

実家の裏庭バージョンもいいのですが
(忘れ物をしてもへっちゃらだったり・・・)
今年も昨年と同じく 
キャンプとバーベキューのできる公園まで出かけました。

新緑が美しく
風も爽やかで
絶好のバーベキュー日和でした。

もちろん お肉はよ~く焼きました。

BBQ-b.jpg
(食後の休憩! 主人と父と母)



それから
去年の夏から放ったらかしになっていた畑・・・
見事に復活していました。

じゃがいも-b

手前にじゃがいも
その向こうにビニールで囲ったスイカの苗
その奥がスナックエンドウ



畑-b

なすびとトマトの苗と・・・
そして
これから 黒豆の枝豆 とかを植える予定地
なのだそうです。

父も元気になりました!

母は専らお花のほうに一生懸命です。


ということで
久しぶりに収穫させていただきました(o^^o)♪

スナックエンドウ-b

今 旬のスナックエンドウ!

この他にアスパラガスを収穫。
そして すでに収穫されて乾かしてあった新たまねぎ
美味しくいただいてま~す♪♪d(*´□`*)b♪♪


母からちょっとおもしろい?話を聞きました。

いつもいろんな方々におすそわけしているのですが
最近は「自分で収穫したい!」方々がいて
Myハサミをご持参なさっていらっしゃるとか。

父も母も「助かるわぁ~」っていう感じです。

私もたまになら自分で収穫するのも楽しいな♪って思うのですが
子供の頃はちょっと嫌だったかも。。。


今までは食べてもらって喜んでいただけですが
これからは
みんなが嬉しそうに収穫している姿を見るのが
父の楽しみになりそうです。

父も元気。 畑も元気。
母も元気。 花も元気。
そして私達も元気。
元気が一番!
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

シェリー

Author:シェリー

私のホームページ
ようこそ。

リンク
カテゴリ
過去ログ
探す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
